Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

Fly Fishing社員ブログアンダーハンド釣行記 アンダーハンドキャスティング新作DVD

2010.12.30

アンダーハンドキャスティング新作DVD

アンダーハンドの新作DVDが今月12月末に発売されます。
このDVDは「アンダーハンドキャスティング実釣対策編」という名前の通りアンダーハンドで実際に釣りをするということを目的としています。初心者練習法を含むキャスティング解説が約20分、実際の釣り映像が約60分の計約80分(1時間20分)です。一部120分と案内してしまいましたが1時間20分の間違えでした。

kondo_20101230

実釣編は特典映像のボートシーバスを含めると7つの釣りが収録されています。渓流のヤマメ(ドライ)湖のアメマス(ドライ)中流のニジマス(ニンフ)中流のニジマス(ウェット)本流のアメマス(ストリーマー)海のサクラマス(ストリーマー)ボートシーバス(トップの釣り)の7つです。是非参考にしてください。

アンダーハンドキャスティングで実際に釣りをしようとすると誰でも最初はうまくいかないものです。実際の釣り場では流れがあったりなかったり(ラインテンションが強かったり弱かったり)、ウェーディングしたりしなかったり(自分と水面の関係がどんどん変わる)、左岸だったり右岸だったり、上流に投げたり下流に投げたり、フローティングだけでなくシンキング、シンクティップラインを自在に操る必要があります。それをすべて自由にできるためには経験が必要となります。(経験と言っても大それたものではなく自転車に乗れなかったのに乗れるようになるようなものです)しかし、その経験から全てに対応できるエッセンスを抜き出すと基本の動作と理論になることがわかってきます。また実釣映像ではラインを回したり、基本の動作では理解が難しいものもたくさんありますが、基本のキャストができて理論がわかったら、実際の釣り場では工夫していろいろやってOKです。そんな場合に役立つ基礎知識なども説明しているので参考にしてください。

近藤記


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事