Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

Fly Fishing社員ブログアンダーハンド釣行記 アンダーハンドで芦ノ湖ブラウン

2010.12.28

アンダーハンドで芦ノ湖ブラウン

土曜日。
約半年振りの芦ノ湖にやって来ました。
箱根湾のセブンイレブンに到着したのが朝6時半前。
朝の気温は3.5℃。
かなり減水しているようで前回まで水を被っていた岩が突き出しています。
今日は無風、ベタ凪で湖面は静まり返っています。

vivipapa20101228_1

本日はキャス練という目的もあってオーバーヘッドはやらずにすべてアンダーハンドキャストで通すつもりです。

ロッドはLOOP Evotec 7100 #7

たいした考えもなく春に釣れた#8のハーズイヤーニンフを付けます。
扇形に17〜8mあたりを何投かキャストしているとふいに遠くでかなり派手目のライズが目に入りました。
で、そのライズのあった辺りを注意深く見ていると、さらにもっと手前(30mくらい)でモワワワ〜ンとまたライズ!
ベタ凪なのでよくわかります。
ちょっと心臓がドキドキしてきました。
お〜、これは魚が近づいて来ているのか?でもあの辺りまでは届きません。
だめもとでライズのあった方向へアンダーハンドキャスト。
6投目。しばらく待っているとインジケーターのまわりが少し波立ったような?
で、いきなりインジケーターが消えました!
へ?と思って思いっきりライン引いて竿を立てると
ゴンゴンゴンゴンと生命反応!やった!かかった!しかもこんな朝早くに。
バラさないように慎重にリールファイトで寄せて来ます。
でも春にバラシたニジマスのように走りません。
何かおかしいと思って近くに寄って来たのを確認すると黄色っぽい。
おお!これはブラウンですがな!

vivipapa20101228_3

自然湖でブラウンを釣るのは初めてです。
静まり返った湖面に魚の暴れる音だけが妙に大きく聞こえます。
バラさないように慎重にネットイン。

vivipapa20101228_4

この重量感。ひ〜〜手が震えます。
久しぶりに大きな魚(僕にとって)が釣れてとても嬉しい。
しかも釣れた魚がブラウンだったからなおさら嬉しい。
サイズを計ってみると47センチありました。
晩秋の芦ノ湖とこのブラウンの体色が妙にマッチしていてとってもいい感じ。
ただ惜しむらくは尾ビレかなあ。
このあと右側から風が吹き出したためにアンダーハンドキャストが、非常にやり辛くなり数百メートル、ポイントを移動しましたが結局その後はノーライズ、ノーバイト、ノーフィッシュに終わりました。
次回はさらにサイズアップした魚をゲットしたいですねえ〜

vivipapaT


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事