Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

Fly Fishing社員ブログアンダーハンド釣行記 埼玉のSさん 『今度は芦ノ湖でサクラマスです。』

2011.04.27

埼玉のSさん 『今度は芦ノ湖でサクラマスです。』

今年のフライフィッシングもいよいよハイシーズン目前ですね。4月の休日は、釣行先に迷います。初春の「三寒四温」とはよく言ったもので、4月の「三寒」は芦ノ湖、「四温」は中禅寺湖に行くことが自分の行動パターンです。今回の休みは4月23日、関東の天気予報は大荒れ、ならば芦ノ湖と単純に行き先を決めましたが、土砂降り覚悟、強風覚悟、マルボウズ覚悟の釣行です。ちなみに「覚悟に勝る決断無し。」とはプロ野球、野村監督の名言です。

この日の芦ノ湖は、予報通りの悪天候、台風並みの土砂降りで、竿を出すのがやっとという強風でした。風裏のポイントでなんとか釣りを成立させましたが、意外な結末が待っていました。サクラマス52㎝。釣ってしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

芦ノ湖のサクラマス

~使用タックル~
ロッド:LOOP EVOTEC(エヴォテック) 8136-4
ライン:LOOP  OCT(オプティカスタムSTヘッド)
リーダー:LOOP サーモンライトリーダー 15ft
フライ:TMC5263 #8 ウーリーバガー(ダークグリーン)
ポイントは白浜エリアでヒット時間は15時10分頃です。

この魚、顔の造りと尾ビレが小さく見えませんか?短期間に急成長したためでしょうか? いずれにせよ芦ノ湖の水質改善と放流事業の成果ですね。
また、悪天候でもアンダーハンドキャスティングを使うことで、こんな魚に出会えることを多くの方に知っていただきたいですね。

埼玉 Sさん


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事