Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

2011.04.08

翌週の芦ノ湖

「フライで五目釣りの運転手」さんと2週続けて芦ノ湖へ行ってきた。前の週に私は1バラシのみのアブレで終わってしまったので、今度こそはとマラブーを巻き足してリベンジに燃えていた。
気合いの入った我々二人は、先週よりも1時間早く釣り場に着いて薄暗いうちから立ち込んで始めたが、全然当たりが無い。ワカサギはいい具合に岸際を漂っているが、それらしいボイルが無くたまにコイがもじるだけでいい加減我慢しきれなくなってきた頃、根掛かりが動いた!・・・。
動きはゆっくりだがかなりの重量感でしかも右のように動いていくので、これは大物と期待しながら急いでランニングラインを巻き取っていくと、60~70cmはあろうというコイで、がっかりして強引に寄せてきたらバレてしまった。
その後、再び重い手ごたえがあり、先ほどのコイが頭をよぎりつつリールファイトに持ち込んだところ、なかなかのファイトにいいサイズのニジマスと期待し始めた時、一気に走られて4Xティペットが切られてしまった。

それからそのポイントでは当たりが無くなり昼食&昼寝の後、15時過ぎから別のポイントで再び釣りを開始した。こちらは小ぶりなニジマスが溜まっていることは分かっていたので気楽に始めてすぐにヒット。やはり30cmに満たないサイズだったが、これでアブレを逃れてひと安心。その後もぽつぽつと当たりがあり数匹追加した頃、日が傾きかけていい時間になってきた。そこで、先ほどまでは4Xティペットだったが朝のバラシを思い出して3Xに交換。当りは減るかもしれないが不意の大物が来ても大丈夫だろう。するとこの読みが当たったのか、程無くして明らかに今までとは違う重量感。再びリールファイトに持ち込んで今度は慎重に寄せてきたところ、いかにもな放流魚ではあったが58cmのニジマスをキャッチすることができた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後も小ぶりなニジマスは幾つか遊んでくれて満足して納竿。帰りの高速道路の渋滞も無く、雪だった先週よりは大分暖かい一日でいい釣りができた。これからもう少し水温が上がれば、もっといい釣りができるのでは無いかと思う。

~タックルデータ~
ロッド:LOOP GASS6120-4
リール:LOOP エヴォテックHD7-10(旧モデル)
ライン:LOOP オプティアダプテッドダブルOATH6-7SI + ADT6-7S3
リーダー:AKRONツーハンドリーダー2X+ ミスティープラスティペット3X 60cm

OGGY


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事