Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

Fly Fishing社員ブログアンダーハンド釣行記 夏休みの北海道 其の五「イワナとアメマスと・・・」

2011.10.04

夏休みの北海道 其の五「イワナとアメマスと・・・」

今年で3年目となった夏休みの北海道釣行。知床や忠類川でカラフトマスの釣りを堪能した後は、いつものように西別川でのイワナと道東の河川の上りアメマスを狙ってきた。
西別川での釣りは私の中では癒しの釣りなので、朝早くから川に入るようなことは無く、この日も宿で朝食をとりゆっくりとチェックアウトしてから川に向かう。いつもの入渓点に着いた時には先行者の車が2台停まっていたが、まあ、たいして釣れなくてもこの川で釣りができればいいやという気持ちで入渓した。

O

いつ来ても癒される西別川のバイカモの絨毯

川に入ると去年と同じようにあちこちでサクラマスがペアリングしている。そのためある程度広くて程良いバイカモの隙間はことごとくサクラマスの産卵場となっているので、それらのポイントを避けてイワナの着きそうな場所を丹念に探ると、幾つかの小振りなイワナやヤマメ、ニジマスの後にやっと良型がヒットした。明らかに尺はありそうな魚だったが、寄せてくる途中でバイカモに潜られてしまい、残念ながらバレてしまった。
しかし、その後も同じようなポイントを狙い、2時間ほどの釣りで31cmを頭に10数匹をキャッチすることができた。先行者がいてもこれだけ楽しめたのだから十分。やはり西別川でのフライフィッシングは癒しの釣りだ。

O

#3タックルで楽しむには十分な幅広のイワナ

翌日は昨年良型のアメマスをキャッチした上りアメマスの川だ。しかもこの日は平日なのでポイントは貸し切り状態。さぞや沢山の大物が川に溢れているだろうと期待し入渓したが、川はびっくりする程の大渇水だった。昨年、一昨年は沢山魚が溜まっているプールよりも、多少魚は薄くても瀬に着いたアメマスを狙った方が比較的イージーに釣れてくれたのだが、この日は殆どの瀬が浅すぎて魚が全くおらず、多少水深あるプールですら魚の姿がほとんど見えない。
それでも何とか魚が見えたプールでキャストを始めると暫くしてヒット。まあ小振りだが最初の一匹だしいいかと思って寄せてくると、小振りのアメマスでは無く尺ウグイだった。

O

北海道では必ず釣れる尺ウグイ、今回も・・・

その後は、このプールでは常に魚は見えていて、明らかに大きいのもいるのだがなかなか口を使わない。たまにヒットしても食いが浅いのか直ぐバレてしまい、一匹もキャッチできないので、昼前に他のポイントを求めて大きく釣り上ることにした。すると、アメマスとは呼べない程の小さいイワナや婚姻色の出ていない22~23cmのヤマメ、そして尺ウグイなどがポツポツ釣れた後、良いサイズの魚が沢山溜まっているポイントを発見、やっと最初のアメマスをキャッチすることができた。

O

やっと釣れたアメマス

その後、そのポイントには他にも沢山魚がいたが、先程の一匹のファイトで警戒してしまったのか、殆ど口を使わなくなってしまった。そこでこのポイントを諦めて再び朝のポイントに戻ると、丁度雨が降り出してきて魚の活性が少し上がったようで、直ぐに二匹目のアメマスをキャッチすることが出来た。
その雨は直ぐに止んでしまい再び厳しい釣りとなったが、何とかその後も二匹追加して、この大渇水の状況でも何とか釣れたのでこれで良しとして納竿とした。

O

食いは渋くてもファイトは別物、いいジャンプをして良く引いた一匹

本来ならばこの後も予約している帰りのフェリーの出航まで数日あり他に狙いたい川もあったのだが、台風12号の影響で予約しているフェリーの前後の便が軒並み欠航となり、予約しているフェリーも欠航になって帰れなくなる恐れがでてきたので急きょ予定を変更。急いで函館まで車を走らせ、まだ欠航していない函館~青森間のフェリーで翌日の夕方本州に渡り、夜中に東北道をひたすら走って東京まで帰ったのだった。

O

上りアメマスの川で帰る前日に見送りに来てくれたタンチョウ

~タックルデータ~
(西別川のイワナ)
ロッド:LOOP OPCR373-3
リール:LOOP evotec FW2-6(旧モデル)
ライン:LOOPオプティクリークライン OCRF-F WF3F
リーダー:LOOPマルチ・ライトリーダー+AKRONミスティープラス・ティペット3X 40cm+4X 60cm

(上りアメマス)
ロッド:LOOP OPST590-4
リール:LOOP evotec G4 LW5-8

ライン:LOOP オプティストリーム OSWF-F WF5F
リーダー:AKRONヘビーバットリーダー 10ft 1X+プロトタイプのナイロンティペット2X 60cm+AKRONミスティープラス・ティペット3X 1.5m~2m

OGGY


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事