Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

2015.05.19

5月初めの中禅寺湖

今年は中禅寺湖に4月は12日と29日の2回行ったがいずれもアブレてしまった。しかし29日には岸際に沢山ワカサギが集まっていて、ドラワカに2回バイトがあって魚っ気は出てきたので、ゴルデンウィーク後半の3日と4日、そして9日(土)にも中禅寺湖に行ってきた。

 

photo1

 

 

3日は山側をしっかり歩いて奥の方のポイントを探ってみると、朝の内は風が弱く反応が無かったが、昼前に風が安定して吹き出してきた頃にようやくヒット。中型のレイクのようだが、今年の中禅寺湖での最初の魚なので慎重にファイトしてキャッチしたのは51cmのレイクだった。その少し後にも同サイズのレイクがヒットしたが、残念ながらネットを出そうかという所でポロっと外れてしまいバラシ。

 

その後は暫く反応が無かったが、歩きながら探っていると足元のワカサギを狙って駆け上がりの上の浅場を泳いでいる魚を発見。何度かフライを通すと一度だけフライを咥えたが合わせのタイミングが合わずに外れてしまった。この日は結局レイク1本キャッチのみだったが、ようやく良いシーズンに入ってきたようで魚が岸に寄ってきている感じだった。

 

photo2

 

4日と9日は国道側のそれぞれ別の場所をやったが、こちらもワカサギが沢山接岸していて、特に9日に入ったポイントはワカサギが多すぎて何度もブラウンがボイルしているが、辺り一帯にワカサギがいるのでボイルの場所とタイミングが絞れずにヒットさせることが出来ないという状況。結局4日は2本バラシで51cmのレイクを1本キャッチ。

 

9日はやはり2本バラシで50cmと48cmのレイクをキャッチとなったが、今年は10数年ぶりのワカサギ大漁接岸らしく、80cm台のレイクや70cm台のブラウン等も岸からキャッチされたり、泳いでいるのを目撃されたりしているので、これからが楽しみだ。

 

photo3

 

photo4

 

タックルデータ

ロッド:LOOP GASSダブル 6122-4 パワーラックス
リール:LOOP エヴォテック G4 LW6-8 リール オレンジ
ライン: LOOP GDC6S3/S4 (9日はSA STダブルOH&D チェンジST23G/6S S3/S4)
リーダー:フロロハイエナジーリーダー1X 12ft

 

 

OGGY


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事