Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

Fly Fishing社員ブログアンダーハンド釣行記 カラフトマスと海サケと・・・

2018.09.19

カラフトマスと海サケと・・・

台風21号と北海道胆振東部地震におきまして、被害を受けられた地域の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

今年の夏休みも8月最終日から9月の頭に北海道に行ってきた。今年も道北に行って前半は渚滑川のニジマスかオホーツク海でのカラフトマス。後半は朱鞠内湖でイトウ狙いだ。特にカラフトマスは一昨年は台風で釣りができず、昨年は魚が全く寄っていなくてノーバイト。今年は回遊が多い年なので久しぶりにカラフトマスのスピード感のある引きを味わいたいと思っていた。

photo1

初日は紋別泊だったので、最初は渚滑川でニジマスを狙ったが、増水と濁りがきつく岸際で何匹か小振りなニジマスが釣れたものの、いいサイズがつきそうなポイントは狙えない状況だったので、早めに見切って海でカラフトマスを狙うことにした。

河口規制の無いある川の河口に入ったところ、平日の午後だというのに多くの人が釣りをしている。少し様子を見ていると小振りだが見ているうちにカラフトマスが2匹あがっていたので、群れがいると確信し、並んでいる左の隅に入ることとした。

釣れていたカラフトマスは50cmに満たないような小振りな魚だったので、7番のスイッチロッドで釣りを開始。なんと一投目からフライがひったくられたが、油断していてうまく合わせられなかった。河口から少し離れた端の方だったので、目の前に群れは見えないが時々まわってくるようだ。

暫くキャストを繰り返すと、水面直下を泳いでいるフライの後ろを追っている魚影が見え直後にヒット。小振りだが銀ピカのカラフトマスをキャッチすることができた。

その後、潮に乗せて漂わせているフライがある辺りで魚が首を振っている姿が見えたので、直ぐに合わせると強烈な引きと共に沖に向かってダッシュする魚影が見えた。その引きの強さにサケかもしれないと感じたが、滅多にサケの釣れないポイントで、周りでも小振りなカラフトマスしかあがっていなかったのでカラフトマスの尾びれにスレでかかってしまったのかと思いながらリールファイトにかかる。しかし、何度も強いダッシュを繰り返してやっとキャッチしたのは、銀ピカのメスのサケだった。

photo2

久しぶりの海サケの暴力的な引きを堪能して十分満足。さらにその後良型のカラフトマスも追加しスピード感のある引きも味わえて、正味2時間の釣りだったが初日にして今回の目的を達成できた。

photo3

翌日は別のポイントでカラフトマス狙い。いくつか様子を見たが群れが寄っていないか人が多すぎて駐車スペースすら無いかで、結局釣りをはじめたのは11時近くと、朝から釣りをしている人が帰った後だった。そのポイントは一見魚っけは無かったが、一人で静かに待っていると時折回ってくる魚は波打ち際に寄っていたのでシングルハンドで狙った。群れがあまり大きくなくスレているようでなかなか口を使ってくれなかったが、何匹かのバラシの後やっとキャッチすることができ、少し早いが夕マズメ前に枝幸の宿に向かった。

photo4

その翌日は釣りをしないで朱鞠内湖まで稚内を経由してオホーツク海~日本海沿いをドライブ。朱鞠内湖では一日半イトウを狙ってイトウ1匹キャッチと1匹バラシ。そして帰りの飛行機に乗るべく旭川空港に向かい、空港でレンタカーを返そうとしたところ「台風21号の影響で欠航になりました」とのこと。朱鞠内湖を出るときには欠航が決まっていなかったが、空港に着くまでの2時間の間に欠航となってしまったようだ。

さらに旭川のホテルが軒並み満室。10数件あたって駄目だったのでこれ以上探しても無駄と思い、急いでその日の朝まで泊まっていた朱鞠内湖のレークハウスに電話して、今から戻るのでもう一泊お願いしますと朱鞠内湖まで戻って延泊することとなった。

photo5

翌日、昼間の飛行機で無事帰って来られたが、空港まではかなりの強風で、ニュースでも電柱が倒れたり道内の電車が殆ど運休だったりと大変な状況だった。しかも、東京に帰ってきた翌朝、北海道胆振東部地震の発生をニュースで知ったのだった・・・。

カラフトマスのタックルデータ

(スイッチロッド)
ロッド:LOOPロッドクロスS1スイッチCROSW7107-4MF
リール: LOOP エヴォテック G4 LW7-9 リール ブルー
ライン:SA STシングル OH&D ST10F(廃番)
リーダー: TIEMCO OH&Dリーダー シングル 11FT 01X
+TIEMCO ミスティープラスティペット 01X 40cm

(シングルハンドロッド)
ロッド:LOOPロッドクロスS1シングルCRO896-4MF
リール:LOOP エヴォテック G4 LW7-9 リール グリーン
ライン: SA OH&D シングル WF8F アイボリー/サンライズ
リーダー:TIEMCO OH&Dリーダー シングル 11FT 0X直結

フライはいずれもTMC777SP #6や#10に巻いた赤いグルグルゾンカー