Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

2022.08.04

浜名湖のクロダイ

7月30日(土)にTさんと浜名湖に行ってきた。本当は2週間前にワタツミガイドサービスの喜多さんに予約を入れていたが、前線が停滞し雷雨予報だったのでこの日に変更となった。

 

2週間前の大雨とこの週の初めにも大雨が降った日がありこの日の浜名湖は濁りが入っていた。そのため晴れていたにも関わらず、表層を泳いでいる魚や浅い所を泳いでいる魚は見えるが、少しでも深いところを泳いでいる魚はなかなか見えずに今までで一番魚の姿が探しにくい状況だった。

 

photo1

 

午前中は単独で泳いでいる魚や1匹のみでぽつんと定位している魚を数回見つけたが、最初の魚がコツコツとバイトしてきたが乗せきれず一匹もヒットまでは至らなかった。

 

しかし、昼近くになってくるとテイリングしている魚や数匹で泳いでいる魚も時々見られるようになりようやくヒット。久しぶりのヒットなので寄せてくるまで本命か不安だったが40cm位の元気なクロダイをキャッチすることができた。

 

photo2

 

その後、時々単独で見える魚を狙うがリーダーやティペットに怯えて直ぐに逃げる魚も多かった。そのうち、藻の際にいいサイズのクロダイが浮いていたので数回キャストしたが、反応せずゆっくりと行ってしまい駄目かと思った矢先にヒット。狙っていた魚では無かったが最初の魚より一回り大きいクロダイだった。

 

photo3

 

その後、なかなかクロダイの姿が見えず苦戦していたTさんも終了近くに連続ヒットで2匹キャッチ。午前中は苦戦したが、今回もワタツミガイドサービスの喜多さんのおかげで浜名湖のクロダイを楽しむことができた。

 

この日は風があまり強くなかったので6番ロッド(L7X6100-4MF)を使用してラインの着水インパクトを少なくすることを意識したが、狙い通りラインの着水時に逃げる魚は少なく抑えられた。帰りの高速も渋滞は殆ど無くTさんを送って自宅に21時過ぎに着くことができたので、疲れもさほどなく楽しめた釣行だった。

 

 

【タックルデータ】

ロッド:LOOP7XシングルL7X6100-4MF
リール:LOOP エヴォテック G4 LW5-8 シルバー
ライン:マスタリーアンプリチュード グランドスラムWF6F
リーダー:TIEMCO OH&Dリーダー シングル 11FT 0Xにミスティープラスティペット1X(60cm) を付け足す
フライ:ガイドの喜多さん手製のフライ

 

OGGY

 


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事