Fly Fishing記事 | ティムコ

イベント・スクールニュース

Fly Fishing  イベント・スクールニュース   第25回Tエリアゲームス東山湖FA戦リポート

2019.01.07

第25回Tエリアゲームス東山湖FA戦リポート

第25回Tエリアゲームス東山湖FA戦を12月22日に開催させていただきました。

 

tag1

 

生憎の雨にも関わらず、優勝カップを目指し、闘志を燃やした皆様にお集まりいだだきました。当日は魚の活性は低めで、ストローインディケーターが ”チクッ”と入るぐらいのアタリが多く浮力の強いインディケーターだと食い込みは悪かったようです。

1-(23)

ストローインディケーターリングタイプは、市販されている浮き止めストッパーのXSサイズを上下から挟んで使用します。細かな棚調整が簡単にすばやく出来ることと、ぐるぐる回転するので、絡みにくいメリットがあります。棚は深く底スレスレでしたので、今回はLサイズを使用しました。フライにタングステンビーズのMサイズを装着して、さらに沈下を早めるためと同時にストローの立ちを良くすること、さらに浮力を落として食い込みを良くする為に、途中にオモリ代わりにタングステンビーズのMサイズを装着しました。

 

インディケーターからオモリまではLDLティペット4Xと太目にしてトラブル防止。オモリの部分から極小スイベルを介してLDLティペットの7Xと細くすることで食い込みが断然良くなりました。このティペットは非常に耐久性が高いので、一度も切られることはなかったです。フライはTMC108SP-BLの#12にMビーズ、クリーム色のふわふわしたマテリアルを少し大きめに巻いたものでした。

 

tag3

 

 

大会の様子を動画にまとめましたので、参加をご検討されている方はぜひご覧になってみてください。

 

 

 

次回は1月14日(祝)に栃木県加賀FAさんで開催します。例年加賀FA戦はシンキングラインによるマラブーフライのリトリーブが上位を占める引っ張り大会です。当日AM7:30からAM8:00まで現場で受付をしています。参加費無料(釣り券は別途必要)ですので、ぜひご参加ください!

 

TAG大会開催のお知らせ

 


Like