Fly Fishing記事 | ティムコ

スクールレポート

Fly Fishingスクールレポート 5/9-10 栃木県箒川ステップアップスクール

2015.05.13

5/9-10 栃木県箒川ステップアップスクール

5月9日、10日で栃木県箒川のステップアップスクールを開催しました。ゴールデンウィークからの高温と渇水ということで、厳しい状況が予想されていましたが、初日は朝から雨が降ったりやんだりの釣りにとっては理想的な天候となりスクールにも期待が高まります。

 

今回はステップアップスクールということで、各自のレベルに応じて何かしら今後につながることを習得していただくことを目的として開始です。もちろん大型のニジマスが狙える箒川ですし、モンカゲロウのハッチのタイミングでもあるので、上手くすればモンカゲにライズするマスを狙ってしまおうというもうくろみです。

 

参加の皆さんは昨年、今年あたりのエントリースクールに参加いただいてからの自然河川初挑戦組や長くフライもやられているベテラン勢でさらなるレベルアップを目指されている向上心高い方たちなど、幅広いメンバー構成となりました。皆さんにそれぞれフライを自然に流すためのプレゼンテーション テクニックをいくつかご紹介しながら練習していただいたり、初心者組は、まずは一緒に流れを攻略するキャストをしながらとにかく一匹を釣ってもらうことを目標としてスタートです。

 

ベテラン勢もフラットな流れでフライを上手く流すためのプレゼンテーションやメンディングなどを再確認していただきました。そうこうしている内にモンカゲのハッチも始まってライズも起こり、ただフライの流し方というよりは、真剣にライズを狙いながらの練習といった感じにもなりました。結局、小雨という好条件にも恵まれて皆さん大きなニジマスと対決することが出来、切られたりバラシたりという盛り上がるスクールとなりました。

 

大きなモンカゲのハッチも見られて、「フライフィッシングらしい」体験をしてもらえました。

 

5月9日箒川モンカゲ

 

 

今年の春にキャスティング初挑戦のFさん。記念すべき自然河川初フィッシュ

 

5月9-10箒川布施さん(1)

 

 

さらにキャストも慣れてきてグッドサイズも釣れました。

 

5月9-10箒川布施さん(2)

 

 

渓流ヤマメ初トライのIさんは、賢くなって難しいヤマメを上手く攻略

 

5月9-10箒川市之瀬さんヤマメ

 

 

デカニジに切られてしまったり、ばらしたりと悔しい思いをしましたが、後半は慣れてきてニジマスのダッシュも上手にコントロールしていました。

 

5月9-10箒川市之瀬さんニジ

 

 

ベテランMさんも、もともとキャスティグも上手で、リーチキャストやメンディングの再確認をしたらフライのドリフトが格段に向上しドライで連発。ビックサイズも見事釣り上げました。

 

5月9-10箒川茂呂さん

 

 

 

アクセスもよく、大きなマスも狙える塩原箒川はこれからも注目です。

 

ティムコ・フライフィッシング・スクール

 

 

 


Like
スクールレポート:最新記事