Fly Fishing記事 | ティムコ

スクールレポート

Fly Fishing  スクールレポート   3/18 体験ソルトウォーター ボートシーバススクール

2018.03.20

3/18 体験ソルトウォーター ボートシーバススクール

早春の東京湾、ボートシーバスのフライフィッシング体験スクールを開催させていただきました。従来、一日に3便を日中の時間帯にやっていましたが今回は趣向を変えてナイトフィッシングです。

 

IMG_2342

 

前回は

第1便は05:00~09:30
第2便は10:00~14:30
第3便は15:00~19:30

といったスケジュールでしたが

今回は

第1便は15:00~19:30
第2便は20:00~24:30
第3便は01:00~05:30

の夜間がメインです。

 

時期によっては日中のトップの釣りが面白いのですが、今時期はやはり夜間のボイル狙いが楽しくシーバスだけでなくメバルを狙うのにも良いときです。

 

seabass_schoolEyeC

 

出船は東神奈川のシークロさん。JR・東神奈川駅、京急・仲木戸駅から近く電車釣行もおすすめです。マリーナで準備を済ませ出船。ポイントは常夜灯周りの明暗の境やストラクチャー周りなど。明るい時間帯はシンキングラインをカウントダウンし、しっかりと沈め深場を探り、暗くなり魚が上ずりボイルが見られるようになったところでフローティングラインないしインターミディエイトに変えてボイルを狙います。

 

seabass_school

 

時間帯によりいろいろと状況は変わりましたが全体的には好調で今回はシーバスの他、後半はメバルのライズも多くみられ盛り上がりました。しかしライズはあるもののセレクティブでなかなかフライに反応しないケースもあり、熱くなる場面も。参加者の皆さん楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 

今回の体験スクールの他に、もう少し踏み込んだ2日間コースのスクールもあります。一日目が座学。シーバスについて、そしてタックル、フライ、装備、釣り方などの講習。その他にノット、タイイング等の話も。そして、それから1か月後が2日目の実釣日です。1日目の座学の後、1か月準備期間があるわけです。こちらのスクールもぜひご参加ください。

 

nakane-seabass03

ソルトウォーターフライフィッシングボートシーバススクール2日間(朝便)

ソルトウォーターフライフィッシングボートシーバススクール2日間(昼便)

ソルトウォーターフライフィッシングボートシーバススクール2日間(午後便)

 

 


Like