Fly Fishing記事 | ティムコ

スクールレポート

Fly Fishing  スクールレポート   11/3 ボートシーバススクール

2018.11.19

11/3 ボートシーバススクール

ボートからフライフィッシングでシーバスを狙うスクールです。シーバスは身近な魚でソルトフライフィッシングの入門にはうってつけの魚ですが、いろいろなスタイルの釣りがあり奥が深いという一面もあります。

 

IMG_5854

 

そんなシーバスのフライフィッシング、1dayコースと2dayコースの2つのタイプのスクールを開催しており、今回はその2日間コースで事前講習会付きの充実の内容です。

 

【2DAY コース】

・事前講習会(今回は9月9日に実施)

・実釣日(今回は11月23日に実施)

1日3便開催 

  • 5:00~10:00 (朝便)
  • 10:00~15:00 (昼便)
  • 15:00~20:00 (午後便)

 

一日にこの3便で各回2名ずつでボートからのシーバスフライフィッシングを体験していただくコースです。実釣に先立ち1ヶ月から2ヶ月前に座学で行う事前講習会を開催しています。フライフィッシングからみたシーバスという魚の生態の説明、つり方、つりのスタイル、タックルの解説、ノットの講習、シーバスフライフィッシングでよく使われるフライパターンのタイイングなどを行います。

 

IMG_5205

 

キャスティングができる会場の場合はボートシーバスでのフライキャスティングの解説なども行います。

 

IMG_5304

 

この事前講習会から実釣日までは間がありますので、その間にいろいろと準備をしていただけるのです。

 

今回実施した11月3日は、天候にも恵まれ秋らしいすっきりとした天候の中、開催することができました。とはいってもさすがに朝晩は冷えます。ボートで走ればなおさらなので服装などにも注意が必要です。しかしその辺は事前講習会の後なので皆さん抜かりなく万全の準備で問題なしでした。

 

IMG_5783

 

ボイルも時折見られ、魚のコンディションも良く、かかってからの引きも強いこの季節。みなさんに楽しんでいただきました。

 

IMG_5715

IMG_5872

 

黒鯛も顔をみせ盛り上がるヒトコマも。

 

IMG_5771

 

ご参加いただいた皆さん。ありがとうございました!

 

 

 

 

ティムコ・フライフィッシングスクール&ツアーズ

 


Like