Saltwater Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Saltwater Fishingプロスタッフフィールドインフォ 横島敏弘 「オーシャンドミネーターでマダイジギング」

2014.04.22

横島敏弘 「オーシャンドミネーターでマダイジギング」

140413_061411
初めまして、ティムコホームページに初登場の横島敏弘です。

今回は私が普段愛用いているオーシャンドミネーターを使用しての新しいライトジギングゲームを紹介します。東京湾でのシーバスやタチウオのジギングでは絶大な人気と釣果を得ているオーシャンドミネーターシリーズですが新たなターゲットを狙うジグとして非常に有効ですので、是非参考にして頂きたいと思います。

そのターゲットとは「マダイ」です。波崎で流行り始め、鹿島沖でも広まりつつあります、私は新規開拓で飯岡沖でこのジギングゲームを試していますが、安定した釣果が得られています。

140413_065905

タックルはタチウオ用のライトなもので、ジグはオーシャンドミネーターのセンターバランスとテイルバランスの60gを使用します。釣り方はバーチカルジギングかキャストして斜めにリトリーブしてヒットを誘う釣り方で、どちらの釣り方もキモは「スローリトリーブ」です。つまりスローにリーリングしてもジグが微妙にウォブリングするので、活発にジグを追う魚では無いマダイの興味を引きます。また他社には無いカラーバリエーションがマダイジギングに適している事もアングラーにとって大きなアドバンテージとなっています。

140413_061424

潮が濁っている時はゴールドベースのレッドやオレンジやホロピンクが良く、潮が澄んで透明度の良い時はシルバー系でラメの入ったカラーが非常に有効と成ります。また単色のピンクやチャート等も他ではあまり見掛けないカラーですが、このカラーもマダイには有効です。

始まったばかりのマダイジギングゲーム、皆さんもオーシャンドミネーターを持って出掛けてみては如何でしょうか?きっと面白い釣りが出来ると思います。

 


Like
フィールドインフォ:最新記事