ツアー

2016年9月04日(日)

相模湾オフショア フライフィッシングツアー
(講師:中根 淳一)

ソルトフライフィッシング初心者の方に向けた日帰り体験ツアー

夏の風物詩になっています相模湾のオフショアフライフィッシング。やったことのない方からすると、関心はあってもなんだかとても難しそうな釣りにみえるかもしれません。しかし、実際はとても盛り上がる誰でも楽しく気軽に挑戦できる釣りなのです。

シイラ、カツオ、マグロなど青い海の中を飛ぶように走るコバルトブルーやエメラルドグリーンの魚たち、その引きの強さ、群れに当たった時の船内の盛り上がり・・・・・。この釣りがフライマンの夏祭りと言われるのも頷けます。釣ったうちの何匹かをキープし食べてみるのもまた一興です。

ただ、どうしてもボートをチャーターする関係もあり1人、2人で釣りをするのは難しいというのが現実ではないでしょうか。そこでこのツアー! ぜひご参加ください!

スケジュール
04:00 現地集合
-- 帰港予定

※出船時間がありますので集合時間厳守でお願いいたします。遅刻されますとご乗船頂けない場合がございます。

釣りの服装・装備
服装
紫外線が強い季節ですのでUVカット加工の速乾素材長袖&ロングパンツが最適ですが、Tシャツ&海パン(ショーツ)でも可。また全身濡れることもありますので帰宅用に着替えを用意したほうがよいと思います
レインウエア
雨天でも出船しますし朝など肌寒いこともありますのでレインウエアがあるとよいです
キャップ&ハット
頭部の保護のため必ず身につけてください
偏光グラス
目の保護のため必ず身につけてください。
シューズ
爪先が隠れて踵がホールドできるサンダルもしくはデッキシューズ(濡れてもよければスニーカーでも可)。ビーチサンダルは危険なため使わないでください
ソックス
サンダルの場合、日焼け止めにソックスを履くと効果的です
防水バッグ
雨具やカメラ、予備のタックルなど濡らしたくない荷物を運ぶためのバッグがあるとよいです
PFD(救命胴衣)
必ず身につけてください。暑い季節ですので軽快な手動・自動ガス膨張式がよいと思います。お持ちでない方は船の備品を着用していただきます
プライヤー
カッターが付いたプライヤーが必携品です(耐久性を考えなければ安価なものでも構いません)
日焼け止め
紫外線が強いので耐水性の日焼け止めをまめに塗ってください
クーラーボックス
食べ物、飲料水を入れておくほか、キープした魚は持ち帰り美味しくいただきましょう
※その他UVカット素材のマスクやグローブも便利だと思います
タックル(ロッド・リール・ライン)
ロッド
ソルト用9'00"前後/#10~#12
リール
ロッド番手に適合するディスクドラグタイプ(バッキングはPE5号程度を200m以上)
フライライン1
ロッド番手に適合するソルト用WFのファーストシンクティプ系(400gr.~450gr.)
フライライン2
ロッド番手に適合するソルト用WFのINTもしくはINTウエットティップ
フライライン3
ロッド番手に適合するソルト用WFのフローティング
リーダー
フロロカーボンテーパードリーダー(02x~03xほど)もしくはレベルラインを使いテーパーラインを自作(ナイロンモノフィラ:40lb、60lb、80lb.)
ティペット
レベルライン(フロロカーボン:25lb、30lb.)

※フライラインは3種類(フライライン1~3)あると理想的ですが、1本であればフライライン1を用意してください
※ロッド&リールはレンタルもあります

講師からのコメント

おそらく国内ソルトフライフィッシングではもっとも気軽に始められる釣りだと思います。ラインシステムも複雑なようでいて、簡易的なものであれば覚えるノットは1、2種類ですので5分もあれば作れるようになりますし、キャスティングレンジも1m~10mとほぼ遠投は必要ありませんので、ソルトフライはもとよりフライ初心者にもおすすめです。

それでいて釣れる魚は80cm~150cmのシイラや1kg~4kgのカツオ、マグロ。もちろんすべて大海原を旅してきたネイティブですから、12番ロッドでもバットからグニャリと曲げて楽しませてくれます。群れを探している間はくつろいで昼寝したり、釣り仲間たちと会話を楽しめるのもチャーター船ならでは。

「フライ始めたけどソルトってどんなものだろう?」「ソルト仲間を増やしたい」「スキルアップしたい」などソルトフライの入り口から深みまでドン!と引き受けますので、お気軽にお申し込みください。

中根淳一

開催地 神奈川県横須賀市荒崎より出航
定員 10 名(最低催行人数 8 名)
参加費 19,000円(税込)
開催日 2016年9月04日(日)

ご注意事項

このスクールの応募は終了いたしました

お申込みの流れ

  1. 上の青いボタンより、お申込みフォームへ進んでいただきお申込みをしていただきます。
  2. ご入力いただいたメールアドレスに自動確認メールが届きます。
  3. 後日、詳細スケジュール、代金の振込み先等をご案内するメールが届きます
  4. 期限内に代金をお振込みください。これで、お申し込みが完了となります。