History
沿革
- 1969年12月
- フィッシング用品の輸出入及び製造販売を目的として、東京都渋谷区千駄ヶ谷に株式会社ティムコを設立。
- 1970年9月
- 事業拡大に伴い、東京都港区西麻布に本社を移転。
- 1971年7月
- 米国「Fenwick(フェンウィック)」ブランドのフィッシングロッドの日本総発売元になる。
- 1973年11月
- 米国「ORVIS(オービス)」ブランドのフライフィッシングロッド、リール等の総発売元になる。
- 1974年3月
- 米国のハックルサプライヤー「METZ(メッツ)」ブランドの国内販売を開始。
- 1976年6月
- 日本初のフライフィッシングスクール「ティムコフライフィッシングスクール」を開き、日本で馴染みのなかったフライフィッシングの普及活動を開始。
- 1977年6月
- 事業拡大に伴い、東京都新宿区新宿に本社を移転。
- 1980年3月
- 米国のフライラインメーカー「Scientific Anglers(サイエンティフィック・アングラーズ)」の日本総発売元になる。米国のバイスメーカー「Renzetti(レンゼッティ)」ブランドの国内販売を開始。
- 1981年6月
- TIEMCOのロゴマークを一新。Think in the field をスローガンに、自然との関わりをコーポレートアイデンティティとして表現する。
- 1982年1月
- フライフィッシングをルーツとするアウトドア衣料「フォックスファイヤー」を発売。ティムコ初のオリジナル商品として、アウトドア事業への展開を開始。
- 1984年2月
- 自社開発商品「リーダークリッパー」(糸切専用鋏)、国産フライフィッシング専用釣ばり「TMCフライフック」を発売。
- 1986年7月
- 商品管理の合理化、発送業務のスピード化を図るため、東京都大田区に商品管理発送センターを設立。
- 1988年1月
- オリジナルルアー「レッドペッパー」を発売。
- 1989年3月
- 米国の毛鉤メーカー「UMPQUA(アンプカ)」製品の国内販売を開始。
- 1989年5月
- 発送業務拡大のため、千葉県千葉市に商品管理発送センターを新築し、移転。
- 1992年3月
- 毛鉤用のオリジナル浮力剤「シマザキ・ドライシェイク」を発売。後にフライフィッシングの必需品となる。
- 1992年6月
- プロアングラーのデザインを商品化するオリジナルルアー「PDL」発売。
- 1992年11月
- 東京都墨田区菊川に本社ビルを新築し、移転。
- 1993年3月
- スウェーデンのフライタックルブランド「LOOP(ループ)」製品の国内販売を開始。
- 1993年12月
- 女性向けアウトドア衣料「フォックスファイヤー・ウィメン」を発売。
- 1994年1月
- 自社開発のフライフィッシングロッド「ユーフレックス」を発売し、ロッドのオリジナルブランドを確立。
- 1996年6月
- 日本証券業協会に株式を店頭登録。(その後、東京証券取引所JASDAQ市場に指定。)
- 1998年7月
- 物流機能の集約と商品開発力強化を図るため、千葉県習志野市に商品センターを新築し、移転。
- 2000年2月
- 釣専用にデザインされたオリジナル偏光サングラス「Sight Master(サイトマスター)」を発売。
- 2002年4月
- オリジナルトラウトルアー「シュマリ」を発売。
- 2005年4月
- オリジナルフライリール「オラクル」を発売。
- 2006年3月
- 本流用オリジナルトラウトロッド「エンハンサー」を発売。
- 2007年3月
- 誕生から25周年を迎えたフォックスファイヤーのブランドロゴを一新。ブランドステートメントも"True to nature"と改める。
- 2008年3月
- アース製薬と帝人グループのナノ技術により誕生した画期的な防虫素材「スコーロン®」シリーズをフォックスファイヤー衣料に展開し、発売。
- 2008年12月
- オフショア用のオリジナルメタルジグ「オーシャンドミネーター」を発売。
- 2012年12月
- 米国のフライリールメーカー「ROSS(ロス)」の日本総発売元となる。
- 2014年5月
- 釣りの楽しさを追求した個性的なオリジナルルアーブランド「クリッタータックル」を発売。
- 2015年3月
- 雷魚用オリジナルブランド「ヴァジュラ」を発売。
- 2016年3月
- ローカルエリアでの釣果に特化したオリジナルルアーブランド「ロコイズム」を発売
- 2017年3月
- フェンウィックのフラッグシップを刷新した「エイシス」シリーズを発売。
- 2018年9月
- クラシックなテイストに機能的な生地や縫製技術を融合した”FOXFIRE SPRUCE LINE”発売。
- 2019年4月
- 株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結。
- 2021年11月
- 株式会社スノーピーク、株式会社アイビック、アイビック食品株式会社、株式会社ティムコ4社の出資による合弁会社「株式会社キャンパーズアンドアングラーズ」を設立。
- 2022年4月
- 東京証券取引所スタンダード市場に指定。
- 2023年4月
- 「CAMP FISHING」をテーマに、株式会社スノーピークとのコラボストアで、初のフィッシングエリア併設となる直営店「Foxfire白河高原」を開業。
- 2023年10月
- フォックスファイヤー「SCアルティメットフーディ」が2023年度グッドデザイン賞を受賞。さらに特に優れた100件を選出する「グッドデザイン・ベスト100」にも選出。