Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

Fly Fishing社員ブログアンダーハンド釣行記 夏休みの北海道 其の一「渚滑川のニジマス」

2011.09.12

夏休みの北海道 其の一「渚滑川のニジマス」

昨年に引き続き8月の終わりに夏休みをとって北海道に行ってきた。最初の2日は渚滑川やその近辺の川を幾つかまわってニジマスを狙う予定だったが、最初の日に午前中だけ渚滑川で釣りをした後、昼食後に他の川に移動中、猛烈な豪雨となって周りの川全てが土茶濁りとなってしまい、結局釣りになったのは渚滑川の半日だけとなってしまった。

O

有名ポイントの鎮橋

渚滑川では朝一番に有名ポイントの鎮橋から入渓し、暫くはルースニングで様子を見たが全く反応がない。いい加減ポイントを移動しようかと思った頃ようやくヒットした。中々の引きに慎重にやり取りすること数分、やっとネットに収まったのは尾鰭の少し丸い放流魚ではあったが52cmの元気なニジマスだった。

O

ルースニングで釣った最初の1匹

しかしその後は再び反応が無くなってしまい、気分転換にチェルノブイリアントを投げたら一発目で出た! 残念ながらそいつはフッキングしなかったが、いままで反応が無かったポイントをチェルノブイリアントで再び流すとウソのようにアタックしてくる。中にはゆっくりと自然に出るものや、フライの真下から垂直にジャンプしながらアタックしてくるものまでいる。しかし5~6匹続けてフッキングしなかったり、掛かりが浅く直ぐバレテしまったりするので、フライをTMC5212#6に巻いたスティミレーターに変更すると、今までよりもフッキングが良くなって40cm台後半~50cm位のニジマスを何本もキャッチすることが出来た。

O

ビッグドライに流れの中からバンバンアタック!

O

僅か数十メートルの区間で何匹もキャッチ

釣れた魚も最初のルースニングで釣った魚以外は鰭も丸くなく、コンディションのいい魚が多かった。中には何回もジャンプを繰り返した後に流れに乗って一気に下り、走って追いかけながらキャッチした印象に残る魚もいた。

O

対岸の岩盤の際でヒットしたこいつは強烈なファイト

ここでは午前中だけの釣りだったが、とんでもない大物こそ出なかったものの、満足して小雨が降り出したところで納竿。昼食後移動した他の川では豪雨による急な濁りで竿を出さなかったが、それでも渚滑川の釣りだけでこの日は十分だった。

O

キタキツネがお出迎え

~タックルデータ~
ロッド:LOOP OPST590-4
リール:LOOP evotec G4 LW5-8
ライン:LOOP オプティストリーム OSWF-F WF5F<
リーダー:AKRONヘビーバットリーダー 10ft 1X+AKRONミスティープラス・ティペット2X 1.5m~2m

OGGY


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事