Fly Fishing記事 | ティムコ

小甲 芳信

ScuddyWeekEyeC

2016.03.16

カブちゃんの北の便り(スカッディーウィーク2016)

ご無沙汰しています、北海道の小甲です。実は「カブちゃんの北の便り」シリーズですが、特にこの「スカッディーウィーク」に関して友人からは「シーズンが終わ... more
ヒル パターン1

2015.08.06

カブちゃんの北の便り(タイイング:ピロピロフライ編)

近年では希に見る高温多湿の猛暑を迎えている北海道ですが、津軽海峡の向こう側ではすでに連日30度を超える酷暑が続いているようで、皆さんは体調を崩したりしていないでしょうか? ボクの街でも酷い暑さに見舞われる日が増えてきました。さてさて、そんな猛暑の中ですが、昨年から時折試していたフライパターンをご紹介したいと思います。  ... more
KokabuEyeC03

2015.06.12

カブちゃんの北の便り(タイイング:シェニール編)

本州では渓流釣りの中盤戦を迎える頃だと思いますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?こちら北海道道南ではようやく雪代も収束に向かい、各渓流では良形のイワナも釣れだしてヤマメの釣果も聞こえてきました。   さてさて、そんなドライフライシーズンへ突入する北海道ですが、今回はいつものようにご当地フライパターン... more
ScudEyeC

2015.05.08

カブちゃんの北の便り(2015スカッディーウィークを終えて)

今年の北海道・道は近年では珍しいほど暖かな気候が続いており、桜に続き新緑の季節も目前に迫ってきました。さてさて、そんな折、今年も楽しみにしていたスカッディーウィークがとうとう終りを告げてしまいました。そこで、少し時間を戻して今年のスカッディーウィークの報告をしたいと思います。 ... more
KokabuEyeC

2015.03.16

スカッディーウィーク2015

ご無沙汰しておりました、北海道の小甲です。本州では各河川で解禁を迎え、皆さんもお気に入りの釣り場へと足を運ばれていることと思いますが、ここ北海道でも厳寒の冬が過ぎ去ろうとしています。... more
kokabu-yoshinobu20140824468-09

2014.08.25

カブちゃんの北の便り(タイイング:ウルマーシマトビケラ編)

前回は拙いボクのヒゲナガアダルトをお届けしましたが、今回はそのバリエーションでもあるウルマーシマトビケラやニンギョウトビケラなどの中型~小型のスペントカディスをお届けしたいと思います。 ヒゲナガのハッチが終わりを告げた頃にピークを迎え、夏を代表するカディスの中でも最重要種になり得る可能性を十分に秘めていて、またハッチの期間も初夏から晩... more
kokabu-yoshinobu20140824327_11

2014.08.11

カブちゃんの北の便り(タイイング:ヒゲナガアダルト編)

皆様、大変ご無沙汰しておりました北海道の小甲です。 最後のお便りからだいぶ時間が経ってしまいましたが、日々新しい何かを追い求め、チャレンジしてみるものの結果が伴わず、ダラダラとこんなにも時間ばかりを浪費する毎日を過ごしていました。 そんな折、NPO法人渚滑川とトラウトを守る会のメンバーからお声かけ頂きまして、北海道紋別郡滝ノ上町... more
kokabu-yoshinobu201310-22003-04

2013.10.31

カブちゃんの北の便り(初秋の渚滑川)

ご無沙汰しております、北海道の小甲です。 もう7ヶ月ぶりとなるお頼りなのですが、実は今年の夏はすっかりショゲていました。 と言うのも、春の終わりに25年来の付き合いだった大親友が病を患い、そのまま天国へと旅立ってしまいました。 深く落ち込んだ自分の気持ちを整理するのにも長い長い時間を必要としてしまい、周囲... more
20130514_fly-prostaff_19540-03

2013.05.14

カブちゃんの北の便り(2013スカッディー・ウィーク)

ゴールデンウィークを過ぎても降雪があるなんて、信じられない季節の遅れを見せている北海道です。 釣り場で出会う方々とは、もう寒さにはウンザリといった言葉が挨拶がわりになっていて、そんな季節進行の中、今年もスカッディー・ウィークを楽しんだのですが・・・・ ... more
20130417_fly-prostaff_kokabu-yoshinobu18799-04

2013.04.19

カブちゃんの北の便り(海アメとクロスS -1インプレッション)

函館周辺の山々は未だ深い雪に閉ざされたままですが、街を吹き抜ける風は幾分暖かく、春の訪れが感じられます。 そんな春を思わせる季節がやって来た北海道ですが、今は日本海の南西部で海アメの季節真っ盛り。 肌寒さの残る外気温とは裏腹に、釣り人の心はグツグツと煮えたぎっているようです。 さてさて、今回はLOOP... more
kokabu_20130117_4

2013.01.17

カブちゃんの「北の便り」

今冬の北海道は例年の年間平均積雪量の65%以上が12月までに降り積もってしまうなど、近年稀に見る豪雪状況が続いておりました。 お陰で殆どの河川では川縁の道路が深雪により通行不能となり、今現在も除雪作業が滞... more
Exif_JPEG_PICTURE

2011.03.28

LDLライン

渓流でのロングティペットの釣りでラインに要求されることは、ティペットまでの意思の伝達で、重要なポイントとなります。LDLリーダーの性能が素晴らしいため、どうしてもラインのバランスが気になっていました。どのようなラインが良いのかは頭の中にありましたが、ようやく専用のラインを作れることになり、それをほぼ落とし込むことができ、「LDLライン」が完成しました。... more