Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

Fly Fishing社員ブログアンダーハンド釣行記 GDCダブルハンドシューティングヘッドで終盤の中禅寺湖

2013.09.21

GDCダブルハンドシューティングヘッドで終盤の中禅寺湖

LOOP GDCダブルハンドシューティングヘッドが入荷したので、早速6番のタイプ3/4と5/6を買って8月10日と9月の禁漁前の最終土曜日にそれぞれ行ってきた。この時期の中禅寺湖は初めてだったが、どん深な場所をこれらのラインで探れば釣れるのではないかと以前から企んでいたのだ。

夏の暑さ真っ盛りの8月10日は、朝一番に本命ポイントに入って水温を図ると表面水温が22度。普通ならば湖のトラウト狙いには辛いと思うが早速タイプ5/6を使って沖に向かってキャスト。

40秒前後で底まで届くので、待ち時間が短くていいテンポで釣りが出来ると思いつつ数投。今度は岸際の駆け上がり沿いにキャストしてリトリーブを開始するといきなりヒット。まさかの開始数分でのヒットに焦りながらも慎重にやり取りしてキャッチしたのは、放流魚ではあったが45cmの元気なニジマスだった。

Photo1
 

開始早々のヒットに気を良くしていると、程無くして岸近くの駆け上がり沿いをこちらに向かってくる魚を発見。早速もう一本用意していたドライ用のシングルハンド8番に変えてチェルノブイリアントをキャストするとそっと近づいてゆっくりとフライを咥えた。タイミング良く合わせが決まり、何度かのジャンプをかわしてネットインしたのは少し痩せている放流魚だったが52cmのニジマスだった。

この日はその後にもう一匹駆け上がり沿いを回遊してきたニジマスをキャッチ。頑張ればまだチャンスはありそうだったが、飲み水が尽きそうになってきたので14時過ぎに撤収。放流ニジマスだったが、真夏に3匹キャッチできて満足の一日となった。

Photo2
 

9月半ばというのに近づいてくる台風の影響か平地では30度以上となった9月14日(土)。禁漁前の最後の週末ということで再び中禅寺湖に行ってきた。この日は前回使わなかったGDCダブルハンドシューティングヘッドのタイプ3/4を使ってみるのが目的だ。朝一番に出遅れて駐車場に数台先行者の車が停まっていたので本命ポイントは空いていないと思い近場の適当なところで朝マズメを狙ったがノーバイト。そこで駄目もとで本命ポイントまで歩いて行くと、幸い私が入りたかった場所は空いていた。
準備をしたり水温を測ったり(表面水温19~20度)しているとカメムシが数匹良い感じに浮いて流れている。しかも風向きが丁度良く私の前に良い潮目が出来ているので、最初はドライ用のフローティングラインのシングルハンド8番で始めると、暫くしてライズが時々起るようになった。その後自分のフライの真下でUターンしたような波紋もあったが、残念ながらヒットしないまま1時間弱が経過。風向きが逆になってしまいドライでは釣れそうに無くなってしまった。

しかし、逆に考えると風向きが変わった直後なので沈めての引っ張りには良いチャンスと思い、今日の目的のタイプ3/4でキャストを開始。このポイントもドン深だが、沖にフルキャストしても50秒程で底に着く。投げる角度にもよるが40秒少しでリトリーブを開始するといい感じなので、これまた良いペースで釣りが出来る。すると暫くしてカウントダウン30秒位した時にランニングラインが普通よりも早く沈んでいくのに気付き、ラインの先を見るとどうやらフォール中に魚が咥えている感じ。タイミングを見ながらロッドを立てると魚の感触が伝わってきた。かなり沖目の深いところでヒットしたのでラインの抵抗も大きく良く分からないが、どうせ放流ニジマスだろうと思って気楽に寄せてくると時々強い走りを見せる。意外に良い引きをするので年越しのニジマスかと期待したが上がってきたのは良型のオスのブラウンだった。

Photo3
 

測ってみると55cm。良型のオスのアメマスのように上あごの先端が二つに割れている魚で、ワカサギを飽食していたのか腹も太くなかなか男前のブラウンで満足の一匹だった。

この日はその後も時々ライズはあったが、狙うには頻度が少なすぎるのと、風によるさざ波で駆け上がりを泳いでいる魚の姿が見えなかったためドライでは狙いにくく。また、沈めての引っ張りもその一匹以外当たりが無いまま昼になり13時過ぎに撤収。夕方まで頑張ればもうワンチャンスありそうだったが、先程の魚で満足だったので早上がりして今年最後の中禅寺湖を後にした。

Photo4
 

LOOP GDGダブルハンドシューティングヘッドのタイプ3/4と5/6はドン深なポイントでは使い勝手が良かったので中禅寺湖の春先のレイクトラウト狙いや、セミのシーズンが終わった後の夏以降の深場狙いに良いと思う。また、これからの秋の湖シーズン、他の湖でも初期の水温が高い時期にこれで深場を狙ってみたいと思った。

【タックルデータ】
(引っ張り用)
ロッド:LOOP GASS6120-4
リール:ダニエルソンL5W・6-9
ライン: LOOP GDGダブルハンドシューティングヘッド 6番のタイプ3/4と5/6
リーダー:フロロハイエナジーリーダー1X 12ft + フロロステルスティペット2X 60cm

(ドライ用)
ロッド:LOOP マルチシングルMUL896-4
リール:LOOP エヴォテックG4 LW7-9
ライン:LOOPオプティストリーム OSWF8F
リーダー:OH&Dリーダー シングル0X + ミスティープラスティペット 1X 60cm

OGGY


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事