Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

2013.09.18

大渇水の上りアメマス

今年も8月の終わりの夏休みに北海道に行った初日に上りアメマスを狙ってきた。今年の北海道は雨が多かったので、狙いの川も増水していると思っていたが到着してみると今までで一番の渇水。河原は非常に広く、瀬は20cm位しか水深が無い。しかも水底の石に着いたコケが枯れて黒くなっている始末だった。

Photo1
 

当然、瀬は浅すぎて魚が全くいないので少しでも深い場所を探して歩くと、幸い魚が溜まっているポイントを2、3ヶ所見つけることができた。残念ながら昨年の大物ポイントは流れが変わって陸地になっていたが、今回のポイントでも悪くないサイズの魚影は見られたので張り切って釣りを開始。

最初のポイントではどうしても喰わせることが出来なかったが、次のポイントでようやくヒット。エッグを咥えて上がってきたのは40cm弱と少し小振りだが元気よく走る綺麗なアメマスだった。

Photo2
 

その後も中々口を使わせることが出来ず苦労したが、フライやウエイトをこまめに変えるとたまにヒットし、何とか60cmと62cmの60cm台2匹を頭に7、8匹キャッチすることが出来た。この時期のアメマスは海から上ってきたばかりで太くてコンディションのいい魚が多く、走るは跳ねるはとこれがアメマスか?と思う位引きを楽しめる。まだ魚が少ないのと口を使わせるのに苦労することも多いが、その分キャッチした時の喜びは大きく、思い出に残る魚を手にすることもあると思う。

Photo3

この日も満足して車に戻る途中、河原に3羽のタンチョウが降りていて、今年の夏休みも北海道に来た私を歓迎してくれているようでさらに嬉しい気分になった。

Photo4
 

【タックルデータ】
ロッド:LOOP エヴォテック696-4MF
リール:リール:ダニエルソン L5W4-7W
ライン:LOOP オプティストリーム OSWF-F WF6F
リーダー:OH&Dリーダー シングル0X +ミスティープラス・ティペット1X 2m

OGGY


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事