Fly Fishing記事 | ティムコ

スクールレポート

Fly Fishing  スクールレポート   5/7-8 栃木県箒川ステップアップスクール

2016.05.09

5/7-8 栃木県箒川ステップアップスクール

5月7、8日で箒川ステップアップフィッシングスクールに行ってきました。今回はステップアップフィッシングということで、エントリースクールやベーシックキャスティングスクールにご参加いただいた方などが自然河川でのステップアップを目指してのスクールです。

 

P5080170

 

例年この時期は大型の「モンカゲロウ」のハッチが見られてドライフライフィッシングが楽しめるので、ここに日程を組んでいるのですが、皆様の記憶にも新しい昨年の北関東豪雨で箒川も相当の大水が出たので、水生昆虫の状態を心配していました。

 

しかし現地に入ってみるとそこそこの数のモンカゲロウが飛んでいるのも見られて、自然の強さなのか箒川のポテンシャルなのか、これならばと期待が膨らみます。あいにくの強風で参加の皆さんは苦労しましたが、なんとかフライを上手く流すコツなどをアドバイスしていき大きなドライフライに飛びつくマスに感動していただきました。

 

P5070139

 

 

また、実際に川でハッチするカゲロウを見て、水面から飛び立つ姿も見られるような意識が高まって「フライフィッシングらしい」体験も喜んでいただけました。

 

P5070166

 

P5080179

 

P5080189

 

image3

 

P5070147

 

川の状況が本来の姿に復活するにはまだ少し時間が掛かると思いますが、それでも十分楽しめる状態に戻ってきている箒川と、しっかりと維持管理をしていただいている塩原漁協の皆さまに感謝です。

 

ティムコ・フライフィッシングスクール

 

 


Like