Fly Fishing記事 | ティムコ

社員ブログ

Fly Fishing社員ブログ スーさんの中禅寺湖フライフィッシング日記 2022年4月

2022.05.06

スーさんの中禅寺湖フライフィッシング日記 2022年4月

初日、2022年4月第2週、国道側、AM4:00,気温5℃、水温4℃、晴。中禅寺湖がいよいよ解禁。さっそく2週目に行ってきた。気合を入れて泊りでの計画。初日の朝は大風予報で昼から弱まる予報だったので昼からできればよいかなぁと。予想通り前夜から吹きまくり朝には瞬間最大風速28mと台風並み。9時まで車で爆睡。

 

9時過ぎから風が弱まりはじめ10時前に釣りをスタート。しかし右斜め前からの風でまともに投げられない。辛いスタートだ。夜半からの大風で湖中が掻き回された感じて一日中水温は4℃、この日は魚っけもなくノーノーDAYだった。泊まろうと思っていたのだけれど、翌朝も風予報だったのでいろは坂を下りた。家について天気予報を確認すると明後日は天気が落ち着きそうということなので、次の日の夜から再び中禅寺湖へ。(笑)

 

2日目、4月第2週、国道側、AM4:00、気温6℃、水温4℃、晴。例年に比べると朝の冷え込みはさほどではない。一昨日とは、うって変わって風は穏やかだ。期待が膨らむ。朝はチャンスタイムなので集中するも無。昼まで無。15時過ぎても無。アタリも無ければハネも無し。まさかの2連チャンノーノーDAY。(涙)

 

4月第5週、GW初日、国道側、AM4:00、気温7℃、水温8℃、くもりのち雨。薄明るくなった4:30にスタートフィッシング。ウェーディングしようとしたら足元にワカサギの群れが。。。。うっしっしーーーー。今日はあぶれられないと思って始めた2投目。表層を早引きしていたらギュィーンと忘れていた感覚がロッドに伝わってきた。心臓はバクバクであたふたしながらシーズン1匹目をゲット。

 

sgf1

 

アベレージサイズのレイク50cmだが嬉しい一匹。今日は爆DAYか?さらに数投目でゴンッ。ん?根掛かりかと思ってロッドを立てると大物特有のゴンゴンと重たい首振り感。ラインを手繰ろうとするともっていかれた。さらにもっていかれたのでこれは、リールファィトしようと思ってラインを巻き始めたらすーーーーーーーーーーーーーっと。やっちまった。1年に一度あるかないかの大物アタリをまさかのバラシ。涙涙涙。昨年もリールファイトしようとした時にラインが弛みバラシていたのに同じ事をやってしまった。学習しないとね。トホホホホ。

 

気を取り直してスタートするも、無が続く。続く。離れたルアーマン達が釣れてたので気合を入れるも無。昼まで無。予報通り昼から雨がぽつりぽつり。その後ザーザー。

 

sgf2

 

14時過ぎにそろそろ辛くなってきたのであと5投で帰ろうと決めた。最後に新しいマテリアル(TMC UVボディラッブ)で巻いたフライと目が合ったのでそれを付けてみる。

 

sgf3

 

フライを結んでいると隣のルアーマンがヒット。こっちも来いと思って底を引っぱって2投目。きたーーーー。嬉しい。嬉しすぎる。上がってきたのはレイク52cm。頑張って良かったーー。マテリアル効果???

 

sgf4

 

釣れたので最後の5投の事は忘れてさらに5投、ついでに5投、ラスト5投、、、。無限5投ループにハマった。(笑)。流石に15時雨も強くなり限界を感じたので納竿。会社に帰ってTMC UVボディラッブを各色買い(笑)。

 

【タックルデータ】

ロッド:Orvis クリアーウォーター12’6” #8
STヘッド:SAシューティングテーパーショートSTS-R500gr タイプV
STライン:SAインターミディエイト・モノコア.025
リーダー:フロロカーボンリーダーハイエナジー12ft1X
ティペット:フロロステルス2X
フライ:マラブーキールパターンBK(TMC708#6、ボディ:TMC UVボディラップ)

 


Like
社員ブログ:最新記事