Fly Fishing記事 | ティムコ

社員ブログ

Fly Fishing社員ブログ スーさんの中禅寺湖フライフィッシング日記 2024年4月第2週

2024.04.25

スーさんの中禅寺湖フライフィッシング日記 2024年4月第2週

2024年4月第2週、国道側、AM4:00、気温1℃、水温朝4℃、昼7℃、晴時々くもり、風北西後南東4~5m/s。いよいよ中禅寺湖が解禁となった。解禁から2~3日は釣れていたようですが、その後はパッとしない模様。大島商店に並んでいる人は少なめで、ほとんどがルアーマン。釣り開始時間は4時。まだ真っ暗ですね。

 

写真①

 

解禁第1投は心が高ぶる。風は微風で申し分ない。期待が膨らんではちきれそう(笑)。そして第1投。何事もなく第2投。何事もなく第3投。何事もなく、、、。ひたすら底を引っ張るも反応なし。中禅寺湖はそんなに甘くないんだよね。

 

気温は例年と比較しても高めでそんなに辛くはない感じ。お山はまだ雪が残っている。

 

写真②

 

5時を廻った頃、手前で跳ねが2回程あったが、、、引き続き何事もなく。8時まで頑張るもウンともスンとも。朝ごはん食べて朝寝1時間。

 

目が覚めて9時から1時間頑張ったが南東の風が強く、精神的に辛くなり金谷方面へ移動。こちらは風裏になり良い感じ。水深もあり良さそうな感じでカウント30くらいか。13時まで頑張るもノー感じ。

 

お昼を食べて1時間お昼寝。釣れなくてどしたら良いのか?の画。

 

写真③

 

14時から再びキャストするも何事も無く、、、。お魚さんは何処へ。中禅寺湖に魚はいないんじゃないか説発動。15時にポンプ小屋前へ移動。誰もいない、、、。(笑)水が少なくこんな状態。

 

写真④

 

気合を入れなおしてひたすら底を引っ張るも相変わらず何事もなく、、、。このまま丸ボーかなと思っていると、グニューとロッドティツプに重みが伝わってきた。

 

きたっーーーー!!!!!!

 

合わせてみるとグングンとレイクの独特な重みが、、、、。心臓バクバク、ドキドキ、、、、。そんなに大きくないようだが、手前に来て一度沖にダッシューーーーー。その後はこっちに寄ってきて無事にランディング。うおっーと叫んだとか叫ばないとか。
今期初レイク。逢いたかったよ!!!

 

写真⑤

写真⑥

 

俄然やる気がでてきた。

 

・・・・がその後何事もなく陽が沈み18時納竿。

 

写真⑦

 

朝4時から18時までアタリ一回だけの1フィッシュ。1匹釣れたので良しなのか???リベンジは来週かな、再来週かな、、、。

 

【タックルデータ】

(レイク用)

ロッド:Loop L7X9126-4MF 12’6” #9
STヘッド:STS-R STS-R550gr タイプⅤ
STライン:SAインターミディエイト・モノコア.025
リーダー:フロロカーボンリーダーハイエナジー9ft 1X
ティペット:フロロステルスティペット2X
フライ:TMC708 #6、ウィードガード・GDビーズ・マラブーリーチブラック

 


Like
社員ブログ:最新記事