Fly Fishing記事 | ティムコ

社員ブログ

Fly Fishing社員ブログ スーさんの中禅寺湖フライフィッシング日記 2024年5月第2週

2024.05.09

スーさんの中禅寺湖フライフィッシング日記 2024年5月第2週

2024年5月第2週、山側1日目、気温20℃、水温13℃、晴、am4:00、気温11℃、水温朝13℃、昼14℃、晴時々くもり、風南東4m/s。

 

先週初、国道側が芳しくなく山側でホンマスの釣果がちらちら出始めたのでそちらに向かう。昼過ぎに現地到着。てくてくと10分ほど歩いて、隙間に入れてもらいスタートフィッシング。ホンマス狙いのユスリカ#12表層引きでスタートする。ティペットは3.5X。本当は4Xにしたいがさすがに#8では厳しそうなので。

 

左からの風があり良い感じ。1時間位引っぱってあきた(笑)。気晴らしに底物レイクを狙うも簡単に釣れるほど今年の中禅寺湖は甘くない。今年は減水の影響で足元が、かけ上がりになっているので斜め投げをしているが何事もなく・・・。

 

再びホンマス狙いに戻すも何事もなく。この角度の男体山は素晴らしい。

 

sgb1

 

山側は既にワカサギの小群れが泳いでいる。放流したであろうホンマスの子供もぱらぱら。

 

夕方になり少し帰る人がでてきた。6:00まで残り30分だがキャスティングしやすい場所に移動。これが功を奏し数投目でブルブルとあたり。狙っていたホンマスがヒット。嬉しいーー。そんなに大きくないけれど、とてもとてもきれいなホンマス37cm。貴方に逢いにきたのよ。ヽ(^。^)ノ

 

sgp2

 

その後は何もなく終了。釣れたので夕焼けがより美しく見える。

 

sgp3

 

2024年5月第2週、山側・国道側2日目、気温8℃、水温朝11℃、昼14℃、くもり晴。朝一は、昨日、ホンマスが釣れた山側に入った。

 

sgp4

 

勿論ホンマス狙いなので表層・ユスリカパターンの#10。ひたすら引き引きするもウンともスンとも無く。1時間位たったところでコッコーンと小気味良いあたり。上手くのってやったと思ったとたんに外れた。ショック!!!でもクヨクヨしてられない。群れがきているかもしれない。

 

数投目にモゾッと反応はあったけれど乗せられずに・・・。くーーーーーー。以後、何もなくモンモンと時間がすぎていく。7時過ぎに太陽が覗き始めると、ライズもなくなった。

 

sgp5

 

12時半まで頑張るも何も起こりそうも無いので帰る支度をして歌ヶ浜までもどった。なんとなく「国道側の状況みてみようかなぁ」と思ってフラフラとポイントを見て廻った。見て廻るとあと一時間投げてみようかなぁって・・・・。当然の成り行きか。再びレイク用タックル準備して(笑)。

 

すると普段の行いがよいのか?3投目でグイーーーっとロッドに重みが伝わってきた。ボウズ回避の起死回生の1匹。嬉し過ぎる一匹。

 

sgp6

 

惚れ惚れする美しいヒレ。

 

sgp7

 

いろは坂降りる時の気持ちが違うんだよね(笑)。ほっとしていると少し先で見たような方がロッドを曲げていた。近くまで行くとやっぱり。今日は絶好調のよう。盆暮れ正月が一遍に来たとか来ないとか(笑)。本日は国道側だったようだ。

 

もう疲れたので帰ると言うと「今帰るんですかもったいない」と悪魔のささやき?しかたが無いので? 1時間延長したがその後は釣れず予定より3時間遅れで帰宅した。この遅れで渋滞にはまり疲れは倍増。でも釣れたのでよしとしよう。

 

今回は場所移動が見事に吉とでた釣行だった。いろは坂のカッパさんありがとう。おしまい。

 

タックル

(レイク用)

ロッド:Loop L7X9126-4MF 12’6” #9
STヘッド:STS-R STS-R550gr タイプ゚Ⅴ
STライン:SAインターミディエイト・モノコア025
リーダー:フロロカーボンリーダーハイエナジー9ft 1X
ティペット:フロロステルスティペット2X
フライ:TMC708 #6 ウィードガード・GDビーズ・マラブーリーチ ブラック

 

(ホンマス用)

Orvis:トライデント908
STヘッド:アトランティックサーモンショートSH#89スローインター
リーダー:フロロカーボンリーダー9’ 2X
ティペット:フロロステルスティペット3.5X
フライ:TMC3769 #12 BKソフトハックル系

 


Like
社員ブログ:最新記事