Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 琵琶湖Part6 冨本タケル 「NEWジャンルルアー PDLマルチウォブラ―で60UP!」

2013.05.22

琵琶湖Part6 冨本タケル 「NEWジャンルルアー PDLマルチウォブラ―で60UP!」

琵琶湖ガイドの冨本タケルです。

今回は、最近ボクのフェイバリットになりつつあるPDLマルチウォブラーをご紹介したいと思います。

tomimoto3

PDLマルチウォブラーの形状を見て、使い方にピンっと来る人は、相当バス釣りに精通した方だと思います。大半の方は『これどうやって使うの?』と思うでしょう。

そこにこのワームの釣れる要因が詰まっています。既存製品ではあまり見かけない形状&アクション=魚も同じな訳で、既存の製品とは一線を画すものになっているおかげで、魚の反応が尋常ではないのです。

ボクはサンプルが届いてから、使用するまでに少し時間をおいてしまったのですが、それは、魚の状況とマルチウォブラーのアクションイメージが繋がらなかったので、それまで爆発的な釣果をあげていた「パワーグライドジグ+フラッピンホグ」の釣りメインのガイドが続いていました。(連日50UP複数本、60UP含め50UP15本なんて日も)。しかし、季節は進行するわけで、プリスポーン一辺倒だった魚の状況も、ポスト~アフターの魚が増えてくる時期に。同時に、ボクの中でマルチウォブラーと魚の状況がリンクしたので、プリ、ポスト、アフター全ての魚に対応できるように7gのキャロライナリグにマルチウォブラーをリグって投入してみると。
 

tomimoto1
いきなりの60UP!

その後も恐ろしいくらいのバイトラッシュ。

tomimoto2

今まで苦労してバイトを得ていたのが嘘のように次から次へグッドサイズのバスが反応してきます。

正直、軽いショック状態に・・(笑)
もっと早く使えば良かったと後悔した次第です。

tomimoto4

PDLマルチウォブラーは新しいジャンルのワームですので、皆さんのアイデア次第で色々な使い方が生まれる可能性があります。

今回は季節柄キャロライナリグをご紹介させていただきましたが、ネイルシンカーを入れてTOPで使用したり、ラバージグのトレーラー、TX等々使い方は無限ですし、こんな使い方発見した!なんてこともこのワームの楽しみ方の一つでしょう。僕はミニラバBFSのトレーラーにしてみましたが、これまた面白い動きをしますよ!これから夏に向けて、スポーンを終えたバスたちが回復してくれば、この強烈なスパイラルフォールはバス達を狂わせること間違いなしです。

まもなく5月末発売とのこと。皆さんもPDLマルチウォブラーで今シーズンを楽しんでください!

最後に推奨タックルのご紹介です。

●1/4~1/2キャロライナリグ
【ROD】 TAVGP74CMJ
【LINE】スーパーFCスナイパー14lb

●1/8~3/16キャロライナリグ
【ROD】 TAVGP74CLJ
【LINE】スーパーFCスナイパー8~12lb

注・・フックは必ずワイドゲイブの3/0をご使用ください。(推奨FINAワーム951 #3/0)


Like
フィールドインフォ:最新記事