Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 野尻湖Part36 番外編 宮腰潤 「琵琶湖釣行、そしてまもなく野尻湖解禁」

2014.04.24

野尻湖Part36 番外編 宮腰潤 「琵琶湖釣行、そしてまもなく野尻湖解禁」

こんにちは、野尻湖フィールドスタッフの宮腰です。今シーズンも宜しくお願いします。

さて、いよいよ今月26日に野尻湖の解禁を迎えようとしています。そわそわしている人も多いのではないでしょうか??まだ野尻湖が禁漁という事で4月11日~12日に滋賀県琵琶湖に行って来ましたので、その様子を少しだけレポートしたいと思います。

11月から5か月振りの琵琶湖。今回はまさにスポーニングヘ向けて水温上昇の最中で、プリスポーンのビックバスを釣りたいって事でこの時期のチョイスとなりました。水温は14℃前後、先週の寒波で一気に濁りが入り、釣れなくなったとの事でしたが、やはり思った様にバイトは得られず。暫くしてから、北プロがプロデュースしたメタルクローザーにチェンジして数投後にファーストバイト。今シーズンから投入したTPMX-66CMJで小さいサイズかと思ったバスは意外にも43センチありましたが、あっという間のランディング。

DSC_0549

2日目は前日に先行者がバイトを得ていた場所に向かい、ライトリグで勝負を掛けました。そして・・・明確なバイト。ラインを送ってスイープにフッキングした魚は明らかに大きな魚と分かる様にドラグを鳴らし、必死に抵抗しましたが、ここではお借りしていた今シーズン発売のTPMX-66SLJ Power Mid Strolling Specialが圧倒的なトルクで主導権を渡さずにキャッチ!!この釣行で最大魚の54センチのプリスポーンバスでした!!

DSC_0561

いつもは野尻湖でスモールマウスバスばかりを相手していたものですから、こんな大きなバスは久し振りでドキドキが止まりませんでした。近いうちにまた60アップを求めてお邪魔したと思います。そんな事で2日間を通し、今回改めてフェンウィック・テクナPMXのアラミドヴェール+3M Powerluxのリフトアップの力を思い知りましたので、是非野尻湖のスモールマウスバスにもTPMXシリーズを追加導入したいと思います。

4月26日に野尻湖が解禁となります。チャプターを含め、フィールドでお会いする機会もあると思いますが、いつでも気軽に声を掛けて頂けたらと思います。それではまた!!

【タックルデータ】

SET1
ロッド:TPMX-66SLJ Power Mid Strolling Special
リール:バンキッシュ2500S
ライン:フロロ5LB
ルアー:0.8gネコリグ

SET2
ロッド:TPMX-66CMJ
リール:レボSX
ライン:フロロ12LB
ルアー:メタルクローザー(ファイヤータイガー)
サングラス:バリケード(スーパーライトグレー)

 


Like
フィールドインフォ:最新記事