Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 兵庫県南西部エリアPart18 安達裕 「大雨直後のインレット、ウェイブモーション炸裂!」

2014.09.08

兵庫県南西部エリアPart18 安達裕 「大雨直後のインレット、ウェイブモーション炸裂!」

こんにちは、ティムコフィールドスタッフの安達です。

 

今年の夏は本当に雨が多かった!関西地方は台風二発上陸に加え、短時間集中して雨が降り、どこのフィールドも満水&マッディウォーターです。雨量の規模から、フィールドの水は一気に入れ替わり、急激な水温低下と厳しい状況が続いています。

hyougo18-1

今回訪れたのは兵庫県南西部の中規模野池。魚影は薄いが来ればデカいのが特徴。水質はマッディ化し、満水の影響でブッシュは水没・・・・。攻めどころのない状況ですが、唯一の救いはいたるところに「インレット」が存在していること。

hyougo18-2

このフィールド最大規模のインレット。コンクリートで作られたこの溝型インレットからは、多くの水が流れ込んでいます!!周辺には大小様々なゴミが浮遊し、インレット出口には冠水植物が・・・・・。本来ならベイトタックルで強気で攻めたいところだが、魚影の薄さとプレッシャーの高さで、選んだタックルはスピニング。ロッドはフェンウィック・ゴールデンウィングツアーエディション・GWT61SXULJを選択。

hyougo18-3

ルアーは今年ティムコから発売された話題のNEWワームウェイブモーション」!

最強のゲーリーマテリアルに独特のテール形状を持ったストレートワームです。インレット勝負なので、多くの水を掴む事、更にはマッディ&ゴミ浮遊の状況からアピール性を重要視しました!1/32ozのネコリグシンカーを頭部にセットし、インレット最奥にキャスト。極力アクションはせず、自然にドリフトさせます。テールが水流を受け、イレギュラーな動きを演出してやります。

そして、GWT61SXULJのティップが生命反応をとらえます!!

hyougo18-4

コンクリートや冠水植物に大苦戦しましたが、無事ランディングに成功!!50cm弱のBIGを仕留めることが出来ました!!ウェイブモーションの用途幅は広く、ライトタックルでフィネスな攻めは勿論の事、ベイトフィネスタックルでの打撃やスイミングの相性も抜群です。皆様も是非使ってみてくださいね!

 


Like
フィールドインフォ:最新記事