Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 岡山Part28 塩見友広 「12月の高梁川」

2015.12.28

岡山Part28 塩見友広 「12月の高梁川」

今年も残すは数日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 例年であればそんな話をする頃には外気も水温も下がる一方の時期ではありますが、西日本ではそんな感じをさほどさせないくらいに暖かく、12月も末になった今でも暖かさを感じる日が多いです。そんな中、久しぶりに高梁川へ浮いて来ましたのでその時の模様をお伝えします。

 

高梁川DSC_3132

 

例年の高梁川であれば12月ともなると、朝晩の冷え込みに押され水温が10度を下回りはじめ、減水&どクリアーになり非常に釣り辛く、丸一日集中して追い求めても1バイト有るか無いかの世界が12月の高梁川。しかし、11月下旬になっても12度台をキープしており、下流域の越冬場所近くのシャロ―に推定55アップ(余裕かましていたらボート際でフックオフ)がネコリグのスイミングでバイト。3時間弱の釣行でザックリした釣りで終える。

 

【タックル】
ロッド: TPMX66SLJ Power Mid Strolling
リール: イグニスタイプR2505
ライン: エクスレッド4lb
ルアー: ゲーリー・シェイキーワーム5.5in+1/32ozネコ

 

12月中旬には、高校生のゲストさん(Tくん)を乗せて昼前から出船。前々日に降ったまとまった雨によって増水から減水傾向のささ濁り状態で比較的釣りやすい条件なことと、11月からほぼ変わらない水温11度~12度弱。11月のリベンジと思って下流へ行くがライトリグの釣りではない状況から、日差しが暖かくなったタイミングで上流域のシャロ―打ちの釣りに切り替えて釣り上がり、最上流のカレントの効いた小さなブッシュを打って行き、よそ見をして気を抜いた一瞬にバイト! 巻きアワセで一気に引き抜いた35㎝オーバー。

 

35㎝オーバーDSC_3185

 

【タックル】
ロッド: PMX TPMX610CMHJ
リール: SSSV103SHL
ライン: エクスレッド12lb
ルアー: クロー系+8gテキサスリグ

 

まだ晩秋を感じさせるサイズが動いている事と、ブッシュ表の浮き気味の魚をヒントにゲストのT君に「PMX TPMX70CHJ」を貸して集中的にブッシュ表側をメインに打って行くと…。ミスキャストでブッシュ直撃のバックラッシュを解いていたT君がバックラッシュを解き終えてライン回収すると…、食ってたそうで(笑)。(多分3mまでのフォール途中で食ってた)。PMX TPMX70CHJのパワーを活かしてブッシュ越しに魚を宙吊りにさせてキャッチ!

 

48.5㎝DSC_3187

 

ナイスコンディションの48.5cm!

 

【タックル】
ロッド: PMX TPMX70CHJ
リール: NEWジリオンSHL
ライン: エクスレッド16lb
ルアー: クロー系+8gテキサスリグ

 

T君は12月に打つ釣りで、しかもカレントが絡む最上流で釣ったのは新鮮だったようで非常に良い経験になったようでした。実は、T君と初めて会ったのが1週間前で、トーナメントに興味がある若い子を募集して集まってくれた1人。西日本では年々トーナメンターの減少&高齢化しつつある状況で、興味はあるけれど1歩が踏み出せない若い子に、もっとトーナメントが気軽に参加できて楽しい事を知ってもらいたい事を軸に募集しております。ショップのオープン戦やチームの試合などにペアーとして同船してNBC・JBへの足掛かりとなればとの思いで募集してますので、気軽にブログからでもメッセージ頂ければと思います。

Sサイト
 

話がそれましたが、その後は日暮れ時間が12月だけあって早く撤収となりましたが、まだ水中は暖かいようです。このまま強烈な寒波が居座らない限りは高梁川に限らず年明け後も、冬の釣り(シャッド、ライトリグメタル、ブッシュ最奥)以外にも十分にあると思いますよ!

 

 


Like
フィールドインフォ:最新記事