Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 野尻湖Part40 宮腰潤 「新ロッド導入!オカッパリ試し釣りへ」

2017.04.25

野尻湖Part40 宮腰潤 「新ロッド導入!オカッパリ試し釣りへ」

皆さんこんにちは。野尻湖フィールドスタッフの宮腰です。暖冬と言われていた割には山々にはまだ残雪が残っていますが、寒かった4月上旬から一気に暖かくなり、春めいてきましたね。そして・・・皆様待望の4月22日(土)にいよいよ野尻湖解禁日を迎えます。今年もどんなシーズンとなるのか、今から非常に楽しみですね。
 
 
IMG_0507
 
 
そんなシーズンを前に野尻湖、桧原用に導入した今シーズン新発売のACES510CMJ、ACES63SLJを持って、試し釣りに行ってきました。1本目のACES510CMJは3/8フットボールをメインで導入ですが、この日はビーンズリグで大活躍!!ショートピッチでのピッチングでは非常に扱いやすく、野池などの木々が茂っている場所は非常に取り回しが良かったです。岸釣りだと長さとMパワーが心配されますが、葦際でも問題ありませんでした。
 
 
IMG_0459
 
 
2本目のACES63SLJはシャッドのドラッキング、スモラバをメインで導入が、こちらも今シーズン発売のロケットバグ43をセットし、キャスト、ピッチングで葦際にバックスライドさせて使いました。長さもキャストもし易く、バットもしっかりしているので、小さいバスでしたが、遠くでのフッキングもバシバシ問題なく決まります。何でも出来る万能ロッドなので、初めの1本としてはおすすめです!!
 
 
IMG_0476
 
 
そんなんで非常に遅かったですが、無事に初バスキャッチとなりました(笑)
 
 
さてさて、ここからは肝心の解禁の話を少しだけ・・・。現在の水温は8℃前後、雪シロで毎日少しずつ水位が上がってきています。野尻湖に通っている方はご存知の様に解禁直後の野尻湖の定番と言えば、、、やはりミッドストローリングとシャッドのドラッキング、I字形となると思います。ちなみにこの釣りには今シーズン発売のACES64SULJ "Mid Strolling Special"、 GW64SLP+Jがおすすめ!!狙うのはメインベイトのワカサギが産卵の為に浅瀬へあがってきたのを狙っているフィーディングのバス。しかし、解禁直後だとは言え、現在の野尻湖では入れ食いなんて事はあまりないので、しっかりと狙い所を決めて、ゆっくり攻めないとあっという間に16時になってしまいますよ~。(野尻湖の釣り時間は7:00~16:00です。)
 
 
狙う場所としては:

・ワンドの中(大小)

・ワンドの入り口に隣接する岬

・適度な風が当たるシャローフラット

 

こんな感じで水温、風速の様子を見ながら、何回かポイントを出たり入ったりして、タイミングが合えば、フィーディングのバスをキャッチ出来るのではないでしょうか。しかし、、、もっとも忘れてはいけないのが、そう防寒具です!!いくら世間が暖かいとは言え、こちらはまだ春になったばかりの山上湖です。着過ぎたぐらいで丁度いいと思いますので、そこだけはきっちり守って楽しい釣行にして下さいね!!

 

4月22日(土)に野尻湖が解禁となっています。今年のスタートはどんな状況なのか、後日UPいたしますね!それではまた!!

 

【タックルデータ】

ロッド:ACES510CMJ
リール:アブレボ
ライン:フロロ12LB
ルアー:バグ系

ロッド:ACES63SLJ
リール:スピニング2500番
ライン:フロロ3.5LB
ルアー:ロケットバグ43

 

 


Like
フィールドインフォ:最新記事