Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 裏磐梯エリアPart7 濱本将史 「夏の桧原湖ローカル大会に参加」

2017.08.23

裏磐梯エリアPart7 濱本将史 「夏の桧原湖ローカル大会に参加」

皆さん、こんにちは!プロトーナメント第2戦を7位で終えた翌週(7/22~23)は、桧原湖でのローカルトーナメントに参加してきました。

 

画像①

 

湖の状況的には、プロトーナメント時とほぼ変わらない状況でした。とりあえず、2週続けて同じようなプランでのトーナメントに挑むのは個人的には面白くないので、前週のプロトーナメント時にバックアップとしていた水通しの良いエリア(馬の首エリア)に点在するウィード、立ち木に付いているバスをメインに狙っていき、このローカルトーナメントは、優勝することができました。

 

画像②

 

今回、ウェイインしたバスの全てがベイトタックルでの釣果です。トーナメントプランは、ティーザーとしてハードベイトを使用し、浮いて出てきたバスをフォローのソフトベイトで狙い、口を使わせるといった変則技ですが上手く機能してくれました。

 

画像③

 

さて、現在の桧原湖ですが、東北地方は梅雨明けしたにもかかわらず、雨天が多く、夏は何処へといった感じで、肌寒い日が続いています。桧原湖の状況としては、かなり減水が進み、水も悪くなり始めて難易度が急上昇中ですが、ターンオーバー等の影響で透明度が落ち始めると、クランクベイトやスピナーベイトも楽しめるようになってきます。

 

【タックルデータ】

ティーザータックル
フェンウィック:IHHS-CS68CMJ 
ライン:サンラインShooter DEFIER 15lb
ルアー:ウエイクベイト(ビックバド系)

フォロータックル 
キャロライナリグ
フェンウィック:ACES68CMJ
ライン&リーダー:サンライン FCスナイパー8lb(リーダー40cm)
シンカー:5g
ルアー:ギル型ソフトベイト

フェンウィック:GW610CLP+J 
ライン:サンライン FCスナイパー8lb
ルアー:スモラバ3.5g

 


Like
フィールドインフォ:最新記事