Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 房総エリア 里見孝司 「5月下旬の戸面原ダム」

2023.06.06

房総エリア 里見孝司 「5月下旬の戸面原ダム」

房総リザーバーをメインフィールドに活動させて頂いている里見孝司です。今回は梅雨入り前の戸面原ダム釣行をレポートさせて頂きます。

 

朝から若干冷たい雨の中、クランキーダーダー90で岸際や沖の縦ストラクチャーをゆっくりと巻きながら反応無く2時間が経過。このエリアの水の色がクリア気味だった為に少し水に色の付いたエリアに移動。そこで岸際にバスの姿を発見しましたがボートの存在に気づき逃げたため、クランキーダーター90を投げてゆっくり巻いていた所ルアーの真下からバスが飛び出しバイト!

 

DSC_8016

 

フェンウィック・リンクスFM68CMLJのグラスコンポジットロッドを使用していた為、バイトを弾く事も無くガッチリとフックが掛かっていました。

 

一匹目を釣った状況から少し水に色の付いたエリアを、ボートポジションを遠目にとってクランキーダーター90で流した所で2匹目をキャッチ!その後は反応が薄く見には来るがバイトまでは至らず、丁度ピチャピチャと泳いで居るワカサギが約3~5センチ程だったので、レヴァリエミノー55SPを投げた所、トゥイッチした後のポーズ時に真下から複数のバスが飛び出て来て取り合いになりバイト!

 

DSC_8018

 

岬周りやワンド内などでは一か所で複数キャッチ。レヴァリエミノー55SPはハードルアーで釣った事が無いバス釣りを始めたばかりの方でも使用して頂ける様なスペックになっております。

 

レヴァリエミノー55SPで出ては来るものの活性が低かったりした時は、フォローでソフトルアーを投入し釣る事が出来ました。

 

午後になり雨が降ったり止んだりして午前中とは状況が変わってしまいましたが、レイダウンやオーバーハングの中にデルゼ55Fのピクピク セッティングにて表層バイト!ソフトルアーのピクピクより魚を呼ぶ力が強いので是非お勧めです。

 

DSC_8024

 

また雨の日にはサイトマスターの超撥水レンズのSWRレンズは視界を遮る事無く釣りに集中出来るアイテムとなっており私も愛用しております。

 

この日はハードルアーで27匹と言う釣果でしたが、ソフトルアーで釣れにくい状況ではハードルアーがいい場合もあります。参考にして頂ければと思います。

 


Like
フィールドインフォ:最新記事