Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 霞ケ浦エリア 小阪翔太 「茨城チャプターとJB霞ヶ浦戦」

2023.06.28

霞ケ浦エリア 小阪翔太 「茨城チャプターとJB霞ヶ浦戦」

霞ヶ浦をメインに活動させていただいておりますティムコフィールドスタッフの小阪翔太です!今回は6月18日に行われた茨城チャプターと6月25日のJB霞ヶ浦の時の様子をお伝え出来ればと思います!

 

茨城チャプター2戦スミスカップ

今回57人参加ウェインされた方が17人!スキッドファイヤー3インチ【チイサナモエビ】のノーシンカーバックスライドセッティングを使用し2本キャッチし惜しくも入賞まであとちょっとの6位!

 

image0

 

 

JB霞ヶ浦 第2戦ジャッカルカップ

自身初めてのJB霞ヶ浦ですが朝からすごいバスボートの数で正直ビビリまくっていました。いくら練習やチャプターなど大会に出ていても実際の試合になってみないとわからない雰囲気、115艇のバスボートが集まりそれぞれのポイント行く姿はとても圧巻でした!

 

image1

 

今回自分がメインにしていたのが霞ヶ浦西岸の妙義水道、前日の練習でバイトが取れていたのでそこをメインエリアにすることにしました。風が吹き始めたタイミング。霞ヶ浦本湖から妙義水道に抜ける風の影響で風裏+水が巻く場所になる所、枯れたフローティングカバーにキャストしファーストフォールでラインが走り1290gをキャッチ!

 

今回も使ったのがスキッドファイヤー3インチ【チイサナモエビ】でした。その後も似たような場所で魚をかけますが、バラシてしまい一本で終了。

 

image2

 

結果はローウエイト戦となったのが幸いして9位入賞することが出来ました!!

 

image3

 

この時期自分が多用するスキッドファイヤー3インチはパワーフィネス、ベイトフィネスでも扱え3インチというサイズ感は今の霞ヶ浦にはベストだと思います!バックスライドセッティングではボディ形状をやや扁平にすることで、スライディング性能が向上し、少しスキッドファイヤーを反らし気味にセットすることでスライド幅は減るもののフォール時に左右に揺れながらフォールしていきます!計算されたスカート本数はロッド操作をした時にブレーキの役割をして移動距離を抑え、水を強く押しバスにアピール!!

 

風の強いときや、濃いカバー周りに使う場合はお腹の部分に0.3g〜0.9gのネイルシンカーを入れると扱いやすいと思います!是非お試し下さい♪

 

【タックルデータ】

ロッド:フェンウィックGW68CMP +J
リール:メタニウムKTFスプール
ルアー:LOCOISM スキッドファイヤー3インチ
フック:ハヤブサ・ライトニングストライク3/0
ライン:シューター・FCスナイパーBMS AZAYAKA12ポンド

 


Like
フィールドインフォ:最新記事