Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 北関東エリア 小林翼 「チャプター群馬第2戦優勝!」

2023.07.11

北関東エリア 小林翼 「チャプター群馬第2戦優勝!」

皆さんこんにちは!ティムコスタッフ小林翼です。

 

6月25日、榛名湖で開催された群馬チャプターに参加してきたので報告いたします。榛名湖は標高が高いため、他の湖より季節の進行が遅く、プリからアフターの魚がこの時期でも混在しています。それを踏まえて直前プラクティスでは、どの魚を狙えば勝てるかを確認しました。

 

image0

 

プラクティスをして感じたのはシャローに居る魚のサイズがよく、サイトフィッシングで3匹揃えることができれば勝てるのではと感じましたので、試合ではサイトメインのプランを組みました。

 

試合当日。朝からプラン通りサイトメインで狙って行くも、なかなか食わす事ができずに10時の段階でまだゼロでしたが、10時半にホバリングバグのダウンショットでやっと1匹手にすることができました。

 

そのあとはなかなか後が続かず心が折れかかっていましたが、明らかにデカイバスを見つける事ができ、ギル型ジョイントルアーで狙ってみると見事にバイトしてくれて仕留める事ができました。このバスは1900gでナイスバスが入った事で「あと一本釣れば勝てる!」と集中力がさらに高まりました。

 

この時点で時間が無いのでサイトをするスピードを上げて探して行くと、釣れそうなバスを発見してアプローチを繰り返すと、帰着30分前に1匹目と同じくホバリングバグのダウンショットで仕留める事ができリミットメイク!その後はキャストもせずに帰着しました。

 

image1

 

結果3匹4630gで見事「優勝」する事が出来ました。今回の試合のMVPはなんと言っても「ホバリングバグ」です。強すぎず弱すぎない波動とツートンカラーがバスを誘い、中空ボディーならではのリグをボトムにつけすぎない食わせ方が見事にハマってくれた瞬間でした。

 

image2

 

【タックルデータ】

ロッド:LINKS 70CHJ
ライン:AZAYAKA 16lb
リグ:ジョイントルアー

ロッド:IHHS66CLJ
リール : K.T.F. アルファス AIR TW
ライン:AZAYAKA 7lb
リグ:ダウンショット5g ホバリングバグECO

 


Like
フィールドインフォ:最新記事