Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 津風呂湖エリア 藤原啓司 「JB津風呂湖第2戦レポート」

2023.08.30

津風呂湖エリア 藤原啓司 「JB津風呂湖第2戦レポート」

皆様、こんにちは。ティムコプロスタッフの藤原 啓司です。7月23日に行われたJB津風呂湖第2戦に出場しました。

 

今回は優勝と準優勝が7キロ、6キロとハイウェイト戦となり4500g釣っても表彰台にすら上がれないと言う状況でした。そんな4500g釣ってお立ち寸止めの6位だったのが僕やったんですけどね・・・・涙

 

imagefj0

 

今大会の釣り方ですが、水面を意識している個体に対しては、今年に新発売されたPDLヘアリーフライ3ECOのピクピク、水面直下から3mまでは5インチワームのネイルリグの高速巻き&ストップ、それ以深は5インチワームの2.7gジグヘッドのミドストでした。

 

結果として、ヘアリーフライの水面炸裂!とはいかなかったのですが、前日に見つけていた水面直下の釣り方で入れ替えをしながら今回の結果に持っていくことができました。

 

今回、プラクティスからずっとヘアリーフライを使用していて分かったのですが、ピクピクで作る波紋の大きさをアングラー自身がコントロールすることで、大きな波紋と細かな波紋を自在に出すことができました。

 

そして、ショートジャークでは「ポコンっ」とポップ音を出してくれるので、今まではピクピクで気づいてくれなかった少し深い層を泳いでいるバスに対してもアピールしてくれるので、是非皆様にも試していただきたいですね。

 

ヘアリーフライピクピクセッティングは:

ロッド:フェンウィックACES64SULJ"Mid Strolling Special"
ライン:リアルデシテックス0.3号(XBRAID)
リーダー:UP-G V12HARD 1号(XBRAID)

 

このセッティングでの使用が多いです。ミドストスペシャルを使う理由として、今大会でレッドペッパーナノやマイクロの使用も視野に入れていたので、小さな入力でもロッドがしっかりとリズム良くアクションしてくれるミドストスペシャルを選択しました。ピクピクやレッドペッパーナノを使った『小魚逃走アクション』にとてもマッチしているロッドなので、津風呂湖では必ずボートデッキに積んでいます。

 

次は優勝して、またレポートできるように頑張りたいと思います!

 

【他タックルデータ】

5インチワームネイルリグ
ロッド:フェンウィックACES66CMLP+J
ライン:オルトロスFC 14lb.(XBRAID)

5インチワーム2.7gジグヘッド
ロッド:フェンウィックLINKS64SLP+J
ライン:オードラゴンX4 0.4号(XBRAID)
リーダー:UP-G V12HARD 1.2号(XBRAID)

 


Like
フィールドインフォ:最新記事