Fly Fishing記事 | ティムコ

社員ブログ

Fly Fishing社員ブログ スーさんの中禅寺湖フライフィッシング日記 2023年5月第2週

2023.05.18

スーさんの中禅寺湖フライフィッシング日記 2023年5月第2週

2023年5月第2週、国道側、AM4:00、気温9℃、水温9℃、曇り後雨。いつも朝の入漁券の列に並ぶのだが今週は最高に人が多かった。後ろはどこまで続いているのか解らないくらい。(笑)天気予報が悪かったので釣り人は少ないかなと思っていたがそんなの関係ないらしい。

 

昼過ぎからそれなりに降る予報だったので昼までという感じで4:00スタートフィッシング。前夜はくもりで月明り無く期待のスタート。無風が気になる。小さなワカサギの群れがいて時折それを追っかけている。ルアーマンがレイクを掛けた。こっちに廻って来いと念じるが空振り。朝のゴールデンタイムを過ぎても何も無く廻りも同様。

 

沖で偶にライズ。ホンマス?と思いタックルをホンマス用に変更。しかし、スースーと何事も無く30分で飽きる。再びレイクタックルへ。7時過ぎた頃風が少しでてきて良い感じに。廻りは朝飯タイムの人が増えてきた。「こういう時に釣れるんだよなぁ」と思っていたらロッドに重量感がっ。グングングンと嬉しいしなり。重たいけどこちらにすんなり寄ってくる。

 

しかし、手前にくると暴れだし猛烈ダッシュ。心臓バクバク。何回かやりとりしようやくネットイン。一匹目の緊張感はいつも半端ない。64cmの尾びれがやたらでかいレイク。

 

sgb1

 

最近の中禅寺湖は釣れるか釣れないかのせめぎ合いなので一匹釣れるとホッとする。

 

写真を撮り再び開始。すると3投目でアタリがあるも乗らず。群れが来たか?気合いれて投げるが続かない。30分位アタリ無く「そろそろ朝飯かなぁ。」「まだ頑張るかなぁ」と諦めずに頑張っていると再びヒット。ループの#9が目いっぱい曲がる重量感。ドキドキが止まらない。ラインを回収しては出されるの繰り返しで右手が痛くなってきた。ようやくネットへ。62cmの太いレイク。

 

sgb3

 

歯が凄い。

 

sgb4

 

大きくなったら再会しましょ!!

 

 

その後アタリなく8時30分過ぎに朝食。午後は雨予報なので頑張って朝寝せずに再びキャスト。暫く何も無かったが10時過ぎにヒット。これもそこそこの大きさだったが少し強引にネットに入れ込もうとしたら針がポロッと外れた。涙。「少し雑だったかなぁ」と反省。

 

その後は昼まで何事もなく昼めしタイム。対岸の方の雲が怪しくなってきたので昼寝せずに再びキャスト。

 

sgb5

 

がんばり続けて眠さでボーッとしてきた時に再び重量感。このレイク特有の引きがたまらん。案の定、手前まで寄ってきて暴れだすというパターン。さっきの失敗を教訓に弱るまでゆっくり丁寧に時間を掛けてようやく顔が浮いてきてネットに収めようと思ったらポロリッ。まるでスローモーションのように。涙涙涙。

 

んーーーーーー。このまま帰るわけにいかんと頑張るが何事もなく、、、。予報に反して雨も降らない。15時過ぎにお昼寝へ。

 

16時前から再開。するとコツコツコツとアタリがあり一瞬重くなったが乗らず。ニジマスが三段跳びで逃げていった。(笑)再び集中するも何事もなく、、、。いよいよ雨がポツリポツリ。

 

sgb6

 

ザァ―とはこないのでそのまま続ける。沖でホンマス(さっきのニジマスかも)らしきライズがあるのでホンマスタックルへ。当然何も無く
バラシのまま終わらせたく無いので再びレイクタックルへ。前回に最後にブラウンマラブーで70オーバーが釣れたので縁起をかついでブラウンマラブーに変更。それが効いたか効かぬか?

 

5:20過ぎに最後のチャンスが。再び重量感のある引き。今日一の重量感。心臓バクバクドキドキ。2連チャンバラシが続いたのでさらにドキドキ。強引にいくとバレるし、慎重になりすぎるとバレるし、どうすればいいんだぁーーーー。と頭が浮いてきたので勝負してネットへ。一度すくい損ねたが2度目でネットイン。しかもこいつはデカっい!!!メジャーあてると70cm。

 

sgb7

 

胸ヒレがデカイ。

 

sgb8

 

これで後悔なく、いろは坂を下りれる。満足。しかしこれで終われるわけなく18時まで頑張ったがその後は何も無く終了。レイクのマルチヒットは今期初。

 

何が良かったか考えてみる。時期もあるが一日を通して曇天で朝一は風ひとつなかったが8時過ぎから適度な風が吹き一日湖流が感じられた。水温は、朝は9℃~昼に11℃。モンカゲはまだですね。休憩を抜くと賞味10時間は投げている。3分で一投(30m)とすると1時間で20投(600m)、これを10時間だから200投(6000m)。引張り続けてアタリ6回、5ヒット3キャッチ。という事は1000m引っぱって1回のアタリ。2000m引っぱって1キャッチ。これを良いというか悪いというか?(笑)

 

楽しい一日でした。おしまい。

 

【タックルデータ】

(レイク用)
ロッド:Loop L7X9126-4MF 12’6” #9
STヘッド:STS-R STS-R550gr タイプ゚Ⅴ
STライン: SAインターミディエイト・モノコア 025
リーダー:フロロカーボンリーダーハイエナジー 9ft 1X
ティペット:フロロステルスティペット 2X
フライ:TMC708#6/ウィードガード・マラブーパターン/ブラックボディ: ヘアラインミディアムポーラシェニール#11orマラブー

(ホンマス用)
ロッド:Orvisクリアウォーター1368-4 13’6”#8
STヘッド:アトランティックサーモンショートDH#78 S2/S3
STライン: SAインターミディエイト・モノコア 025
リーダー:フロロカーボンリーダーハイエナジー 9ft 3X
ティペット:フロロステルスティペット 4X
フライ: #14ソフトハックル系

 


Like
社員ブログ:最新記事