Trout Fishing記事 | ティムコ

社員ブログ

Trout Fishing社員ブログ ハマったと思ったらハマっていなかった話

2021.07.05

ハマったと思ったらハマっていなかった話

よく「パターン見つけた!!」と頑張って釣りをしていて、最後にどうも外していたと気が付いたことありませんか?以前の釣行で見事にそのパターンになったお話です。

 

この日はロッドの確認のためにまずは本流から。水量が多く本命ポイントに入れないので、違うポイントからのスタートとなった。

 

h1

 

透明度は悪くなく「いけるかな?」と思ったが全く反応がない。何か所か回るも釣れる気がしないので支流に逃げることに。初めて行く支流なので、とりあえず車で上の方まで行ってみる。すると準備している釣り人を発見。仕方がないので下流に戻ってから入渓をする。

 

リズムよくチョンチョン誘いながらポイントを狙って打っていくが反応が悪いようでチェイスもない・・・「ここはいるはず」と思うところもチェイスが無い。「やっちまったか?」と思いつつ立ち位置を変えて深場のかけ上がりを再度ラクス50Sで狙う。先ほどとは違い誘ってから、かけ上がりで長めのフォール。すると下からイワナがアタックしてくれた。

 

h2

 

その後同じようなパターンでポツポツと釣れてくれるので「今日はこれだろう!!」とルアーとカラーを変化させながら釣り続ける。しかしながら思ったように釣れずに数もサイズも伸びない。

 

h3

 

「今日は渋いな~、もう直ぐさっき上にいた人の入渓地点になりそうだな~」と思いつつ進むと。大きな釜。キャストして『チョンチョン・・・フォール』で誘うとコツンとあたって小さなイワナさんが直ぐに釣れてくれた。

 

h4

 

しかし後が続かない。それなりにチェイスはあるのに・・・色とルアーを替えてもなかなか口を使わない・・・上を見るとやはり大きな釜があるのでこの場所は見切る。上の釜でも同じように誘うと直ぐ釣れるが後が続かずストレスがたまる。

 

イライラしたので気合の連続トゥイッチをかけると物凄くあっさりとヒット。その後もヒット、ヒット・・・違うポイントでも連続トゥイッチをかけるとあっさりと釣れる。どうも初めに釣れた誘いはハマっていたようでハマっていなかったようだ・・・

 

その後先行者が入渓したであろう所から、パタッと反応が無くなったので粘らずにここで退渓。「見えた!!」と思っていい気になるのは危険と再認識するテストになったので、今後に生かそうと思う・・・

 

【タックルデータ】

ロッド:エンハンサーE65M-5(本流)、エンハンサーE54ML-5(支流)
ルアー:ラクス50S 002MHヤマメORベリー/003LHライムシャートヤマメORベリー他

 

開発担当 本多

 


Like
社員ブログ:最新記事