Bass Fishing記事 | ティムコ

社員ブログ

Bass Fishing社員ブログ 片倉ダム釣行

2022.10.07

片倉ダム釣行

営業担当の矢菅です。今月も片倉ダムへ行ってまいりました。

 

水温:22℃、天気予報に裏切られ、雨の降る中スタートです。周りの船が季節を意識した釣りをする中、プロップペッパーで強気の釣りを展開します。もとよしさんから出船し、トンネル南までにエリアを絞りました。決められたエリアを効率よくランガンです。

 

ysg11

 

最初の1本目は10時頃でした。オーバーハングにて、奥からすっ飛んでくるようなバイト。やはり、トップの釣りは気持ちがいいですね。こんな時期でも飛び出してくるなんて、、、可愛いやつです。

 

その後、12:30頃にもう1本追加しました。バイトがあった場所は、レイダウンの奥の奥、、、キャスト精度まで求められます。さすがに簡単じゃないですね。

 

ysg12

 

10月にトップでの釣りというと、一見キビしいのでは?と感じますが、ポイントを選び、的確にルアーを投入することで結果を得ることができました。プロップペッパーの魚を呼ぶ力も相まって、良い感じに楽しめます。

 

後半はワームの釣りにシフトし、シャッドシェイプ3”とハッタクローラーミニのDSでポロポロと追加して終了となりました。

 

ysg13

 

この2つの使い分けのポイントは、ボディのフォルムももちろんですが、フォールスピードの違いにあります。同じシンカーウェイトでもワームの浮力が異なるため、フォールスピードに差が出ます。セレクティブな状況であれば、こういった部分での調整が釣果に差が出るポイントとなります。この日は、どちらでも釣れたのでイージーだったのかもしれません。

 

なお、同船したいつもの大先輩はクリーピーミノー2.7にて、いつも通り数釣りを楽しんでおられました。

 

ysg14

 

巨ギルも釣れて、大満足です。

 

ysg15

 

釣りって楽しい‼

 


Like
社員ブログ:最新記事