Trout Fishing記事 | ティムコ

社員ブログ

Trout Fishing社員ブログ 曇りと雨の中禅寺湖 Part2

2022.05.10

曇りと雨の中禅寺湖 Part2

前回のつづき。渓流に行くはずだった私たちだが、JOEの希望により釣行2日目も中禅寺湖にチャレンジすることに。釣行初日の夜にその日の釣りを振り返りながら、僕の釣り遍歴などを話していたらこんな会話があった。

タサキ君がこんなに釣り好きだとは思わなかったよ~
マジっすか?僕くらい釣り行ってる社員もなかなかいないですけどね」

 

これは私にとっては少し心外で、数年一緒に働いているのに、まだ私の釣り狂い具合を舐められてるとは…。明日は釣果でJOEをやっつけてしまおうと思った。そんな会話の翌朝。集合場所のコンビニに集合時間ピッタリに行くと、すでに朝ごはんを食べているJOEがいた。やる気は充分らしい。

 

以下車内の会話の一部。

今日はミノーで釣っちゃうよ。あれだけ反応があったから今日もパターン続くでしょ
まだ続きそうですが朝イチはなさそうかな?僕は最初はスプーンでいこうかなと
俺は朝から勝負かけちゃうよ~

 

なんで朝はミノーではないかはJOEには伝えなかったが私はそう推測した。ということで私はスプーンでスタート。JOEはミノーを結んでは離れた場所で釣り始めていた。

 

tss1

 

前日釣れたカラーからスタートしたところ小さなアタリがあったがフッキングせず。こまめにカラーローテーションした後に、再びこの色にもどし、ボトムから若干浮かせ気味のリーリングでスプーンのバランスを意図的に崩させるとヒット。プロトロッドのちょうどいい曲がり心地を確かめながらキャッチすると、よく引いた割にはサイズが小さくて驚いた。ギュッと筋肉質な締まった体つきをしていたのは40㎝台のブラウン。

 

tss2

 

この後ボトムで反応がなくなったのと入れ替わるように、時々ボイルがあるのだが、何を投げても反応がない。気づけばJOEの姿は見えず、どこに行ったのかわからなったが、疲労でフラフラする私は彼を湖畔に置き去りにして車で仮眠をとることに。

 

物音で目が覚めるとJOEが車に帰ってきた音だった。

釣れましたか?

まだ目覚めていない声で問う。

バラしちゃったね。しかも2発も
ミノーで出たんですか?
いや、スプーンだったよ

 

その時は寝ぼけた思考で何とも思わなかったのだが、やはり私の予想通りスプーンで反応があったようだ。

いったん渓流に行ってから戻ってきましょうか。夕方はミノーですよきっと!
夕方こそは釣っちゃうよー!

 

JOEのポジティブさには救われる。残念ながら渓流ではいい反応を得られなかったが、普段彼がやっているバスではなかなか無いシチュエーション楽しんでもらえたようだ。もし機会があればもう少し釣れる時期に彼を渓流に連れ出したいと思った。

 

tss3

 

夕マズメというには少し早い時間にJOEと再びいろは坂を登る。

きっと今日もゴーストワカサギですよ
そうかなぁ?昨日無くしちゃったんだよね」
ええ!?それは一大事ですよ!今日はあのカラーが当たると思うんですよね。僕は今日も110Fのゴーストワカサギでいきますよ
大丈夫、大丈夫。今日もあの勢いなら釣れるよ!仕留めるからね~

 

今度は楽観的なJOEが心配になりながら湖畔に着くと静寂に包まれていた。

まだ魚っ気ないですね。僕はちょっと探索してこようかな
俺は昨日と同じ場所に行くよ!
同じような条件があれば一発出ると思うんですよね。ちょっと行ってきまーす

 

そう言ってJOEとは左右に分かれる。水の中をよく見ながらしばらく湖畔を歩いていると遠くの方で小さな波紋が。無風状態だからこそ湖面の変化がよくわかる。ゆっくりと近づいていくと再び近くで波紋が。シュマリ110FのゴーストワカサギⅡをキャストするとゴンとつつくようなアタリが出たものの、フックアップまでは至らず。

 

しばらくシーンとした湖面が続いたが、今度は派手なスプラッシュボイルが起きた。シュマリ110Fに激しめなジャークを入れた後、小さくポーズを入れるとティップが優しく入った。アワセを入れるとアタリとは裏腹な重量感で竿が曲がりこむ。ダバッと水面が割れたのだが、想像以上にデカくて黄色い魚が水面付近で大暴れ。その後のダッシュを1度我慢し、2度我慢し…手前で暴れられるとバレそうだったので、沖で体力を奪ってからスパッとネットですくいあげた。小さく見えるネットが壊れそうな印象を受けたので、浅瀬に横たえて写真撮影。

 

tss4

 

太さ抜群な65cm。JOEに対して「どんなもんだい!」と言いたくなったが、近くにいないでのササっと撮影してリリース。頬のブルーが美しい1匹だった。

 

tss5

 

リリース後にJOEに電話をする。

釣れましたよ。そっちどうですか?
一応魚はいたけど昨日より少ないなあ
こっち釣れましたし、何度か反応があったから来たらどうですか?

 

その後JOEが合流したものの、時間が経てばたつほどボイルが少なくなる。そのあとは前日の実績場所にも行ったが二人とも反応が得られないまま18時のタイムアップ。

いや~今日も釣れた。やっぱり夕方はミノーでしたね
ダメだった~!超悔しいよ!悔しい!やらかしが多すぎた!
魚をかけるところまではいってるから、あと一歩が多すぎましたね…。ところで僕の釣り好き度わかってもらえました?」
まいりました先生

 

その言葉に留飲を下げた直後にJOEの電話が鳴る。僕たちが中禅寺湖に行っているのを知っていた先輩社員Kマタだ。僕たちが行っているのを知って、出張先でいてもたってもいられなくなったらしい。釣りバカがそこにもいた。

次回はKマタさんとリベンジしてくださいね
また来なきゃね~。やられたままじゃいられないよ!
僕は今年はこのまま勝ち逃げかな(笑)次はゴーストワカサギをお忘れなく!

 

JOEの次回の中禅寺湖来訪の結果を楽しみにしていようと思う。

 

tss6

 

【タックル】

ロッド:プロト8ft3in
ライン:PE0.8号×フロロ12lb
ルアー:ライトニングウォブラー14g(217ホワイトFLREDハハハ/SL)、シュマリ110F(222ゴーストワカサギII)

 

スタッフ田崎

 

Part1はこちら

 


Like
社員ブログ:最新記事