Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

2013.04.09

芦ノ湖のブラウン

解禁して1ヶ月の3月の最終日曜日、そろそろ水温も上がってきていい時期になってきただろうと、今年最初の芦ノ湖にNさんと行ってきた。

前日に芦ノ湖に行っていたK君からの情報によると、ワカサギに対するボイルがあってドラワカでも反応があったそうだが、この日は朝のうちはワカサギというよりはユスリカを喰っているような静かなライズが目立ったので、小振りなフライに変更。7時頃に放流魚っぽいが頻繁にライズしている魚が見えたので、そちらに移動してキャストすると暫くして待望の当たりがあり、いかにもな放流魚だったが50cmのブラウンをキャッチすることができた。

photo01

まずは一匹キャッチして余裕ができたのでゆっくりと朝食をとり、再び釣りを始めると8時頃に再びヒット。今度は先程の魚よりも良いサイズのようで慎重にやり取りをすること数分、何度かの力強い抵抗をかわしてようやくネットインすることができた。

photo02

計測すると62cm、長さ以上に幅広で迫力のあるオスのブラウンで、口元には以前釣られたような回復しつつあるハリ傷が残っていたが、鰭も綺麗で年越ししたと思われる魚だった。

photo03

この日のヒットフライはTMC3761#10に以下の組み合わせで巻いたもので、早い時期の芦ノ湖では小振りなフライでもいいサイズの魚がヒットすることが多いのと、UVポーラシェニールの輝きが効果的な気がして、前日に何本か巻き足しておいたのが良かったようだ。

photo04

テール:プライムマラブー・オリーブ(写真上)またはスカルピンオリーブ(写真下)

ボディ:ミディアムUVポーラシェニール・オリーブ(写真上)またはオリーブブラウン(写真下)
ハックル:パートリッジ
ウエイト:ノントキシックワイヤーSをシャンクのアイ寄りに10巻き位

タックルデータ
ロッド:LOOP GASS6120-4
リール:ダニエルソンL5W・6-9
ライン: 3M STダブル OH&D ST23G/6S(1/2)
リーダー:フロロハイエナジーリーダー2X 12ft + フロロステルスティペット3x 60cm

OGGY


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事