Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

2022.05.10

今年最初の中禅寺湖

GW前半の4月30日(土)~5月1日(日)に今年最初の中禅寺湖にいってきた。GW前半の3連休唯一の晴れ予報とあって、非常に沢山の釣り人が訪れていると思い4時前に到着すると、駐車場にはまだ多くの空きスペースがあって、見える範囲の釣り人もまばらな感じだった。今年の4月の中禅寺湖は渋いという話を聞いていたが、全く釣れていないのだろうかと不安になりながら最初のポイントまで歩いていると、普段のこの時期ならば入る場所に困る位釣り人が並んでいるポイントも空いていて本当に釣り人が少ない。

本当に全然釣れていないのだろうかと不安になりながらもダブルハンドでいつものフライで引っ張りを始めると、いきなり足元のロッドティップで突っつけるほどの場所でワカサギにアタックするボイルが3回。急いでタックルをドラワカに切り替えて暫くキャストをしたが、ボイルはその後一度も起きずにフライにも無反応。再び引っ張りに変えても手前の駆け上がりで時々引っ掛かってくる木の枝に一瞬ドキドキするだけで魚の当たりは全く無かった。

photo1

最初のポイントで2時間程やったがボイルは最初に見た3回だけで、他にライズなども全く見られず、誰も釣れていないのでポイント移動を決意した。次のポイントはこの時期にユスリカがハッチして岸際をレイクが回ってくるのを期待して、空いていたので岸近くの駆け上がり沿いにキャスト。

すると三投目位にロッドに重みが掛かったが、そのままこちらに寄ってくるだけで最初のポイントで何度も釣れてきた木の枝のような感触だったので、また少し太い木の枝かと思いながら寄せてくると、自分の横まできてもさらにその先まで岸沿いに動いていく感じ。もしかしたら魚かと思った時に首を振る感触が伝わり魚だと確信。もうリーダー迄入っていたので直ぐにネットインしたのは、コンディションの良いレイクだった。

photo2

朝のうちに一匹キャッチできたので今日は沢山釣れるかと期待したが、その後は全く当たりが無い。15時過ぎまで数ヶ所ポイントを変えながらキャストを繰り返したが、届く範囲でのライズは一度も見ず、泳いでいる魚を見かけたのも一度だけとやはり魚がまだあまり動いていない感じ。まあ、アブレは逃れたことだし駐車場に戻りながら気になるポイントがあったらやってみるかと戻っていくことにした。

photo3

すると、朝は他の釣り人が入っていたので見に行かなかったポイントで、岸際にワカサギの群れが見えたと思ったらいきなりボイルが起こった。いそいそとそのポイントに近づいてドラワカをキャストするが、何度もワカサギの群れにアタックするが自分のフライには見向きもしない。それもブラウン3匹とレイク2匹が波打ち際まで寄ってきて頻繁にワカサギの群れに突っ込んでいくが、ドラワカだけでなくいつものフラッシュストリーマーやマイクロチェンジャーなど、色々とフライを変えても無反応。

しかし、ふと目についたコンブランナーを駄目元で結んでキャストすると、あっさりとヒットしてしまった。岸際でヒットしたのと6番シングルロッドに対してティペットがフロロの2Xと十分太く、下手にラインを出してファイトするとポロっと外れるのが怖いため、7Xのパワーを信じてラインを殆ど出さずに魚を止めるが、なかなか弱らずにリーダーが入るか入らないかの所でやり取りする。暫くして何とかキャッチしたのは片眼の上に少し傷があったが、それ以外は十分な立派なブラウンだった。

photo4

ドラワカでキャッチできなかったのは少し心残りだったが、いいブラウンも釣れて十分満足。さすがに一匹釣ったら他の魚は警戒してしまったようでボイルも止んでしまったので、終了時間まで少しあったが気持ちよく撤収することとした。(但し、せっかくの動画が写真を撮っている途中でメモリが一杯になり、リリースシーンまでは映っていなかったことが後で発覚したのだった。)

【タックルデータ】

(ダブルでの引っ張り)
ロッド:LOOP GASSダブル 6120-4 パワーラックス
リール:LOOPリール オプティランナー ORU BK リール
ライン:SA STダブルOH&D チェンジST23G/6S S2/S3
リーダー:TIEMCO フロロリーダー ハイエナジー 12FT 2X
フライはTMC708#8に巻いたいつものフラッシュストリーマー

(シングル)
ロッド:LOOP セブンエックス シングル L7X6100-4MF
リール:LOOPリール オプティドライフライ ODF BK リール
ライン:SA OH&D シングル WF6F Mグリーン/アイボリー
リーダー:TIEMCO OH&Dリーダー シングル 11FT 1X
(ドラワカは直結、コンブランナーはフロロステルスティペット 2Xを40cmプラス)
フライはチューブに巻いたドラワカやTMC5262#6に巻いたコンブランナー