Fly Fishing記事 | ティムコ

アンダーハンド釣行記

Fly Fishing社員ブログアンダーハンド釣行記 ロイヤルコーチマンパラシュート#6で湧水のレインボー

2022.07.26

ロイヤルコーチマンパラシュート#6で湧水のレインボー

6月に長野に行ってきた。イワナ狙いの釣りで新しいドライフライを試したくもあり、渓流域を釣りあがった。しかし魚の反応はいまひとつ。いかにもというポイントからも魚は出ない。ようやく20センチほどのイワナがアントに反応してくれた。もしかしたらまだ水温が低いのかもしれないと思い、別の場所に移動。

 

長野 花

 

そこは以前も釣りをしたことがある場所で、車で一通り様子を観察すると、橋の上から釣人が見えた。しばし様子を見させていただくもここぞというポイントで魚が出なかったので魚は居なくなったかもと思った。道端には花が咲いていて魚釣りにもいい季節であることは間違いなかったが。

 ロイヤルコーチマンパラ

 

せっかく移動してきたのだからとロッドをつないだ。大型ニジマスの可能性のある場所のため、本来ならイワナ釣りに使っていたGASS288(2番)を7X 590(5番)に変えるべきだったが、どうせ釣れないだろうと考え、GASS288でそのまま釣りをした。一応過去の経験からフライをTMC104SP#6に巻いたロイヤルコーチマンパラシュートにした。ランディングネットとフライだけは大型魚用に変えた。

 

長野 湧水

 

リーダーはOH&Dシングル11ft6Xのままだったので、フライの大きさから逆算すると先端からカットして結果的に4ft直結になった。そうしないとフライが大きすぎてバランスが取れなかった。釣りを始めてしばらく魚の反応は全くなかった。やはり魚は居ないのかもしれないと勝手に思い、少しやったらイワナ釣りに戻ろうと思った。その先のポイントは水草と日影がありよさそうなポイントに思えた。何げなくフライをテレストリアルの落下を演出して強めに落とすと、バサッとものすごい水しぶきとともに魚が掛かった。直後シイラのように2回も派手にジャンプして狭いポイントを動き回る。

 

長野ニジマス1

 

ファイトの間、ロッドを5番に変えなかったことを後悔した。しかし掛かってしまった以上はやるしかない。2番ロッドはグリップから折れるかと思うほど曲がる瞬間もあった。が最後はなんとかネットに収まった。細身ながらも素晴らしいヒレを持ったレインボーで本当にラッキーだった。

 

長野ニジマス2

 

【タックルデータ】

ロッド:GASS288-4
リール:オプティクリーク
ライン:OH&DヤマメWF3F
フライ:ロイヤルコーチマンパラシュート6番

 

近藤記

 


Like
アンダーハンド釣行記:最新記事