Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 千葉エリアPart9 宮川晃一 「NBC関東Bブロックチャンピオンシップ高滝ダム戦レポート

0212.11.01

千葉エリアPart9 宮川晃一 「NBC関東Bブロックチャンピオンシップ高滝ダム戦レポート

皆さんこんにちは。印旛沼の宮川です。

先日高滝湖へNBC関東Bブロックチャンピオンシップに参加しました。
この大会はNBCチャプター千葉・北千葉・南千葉、房総の4チャプターの各大会上位30%以内に入賞した選手のみが参加出来る大会です。

CA3I2648

今大会の会場はNBCチャプター南千葉が開催されている高滝湖。ここ最近、非常に人気の高いフィールドです。レイクコンディションは2日前に降った大雨の影響でドチャ濁り。
さらにターンオーバーもしているようでして、水温も17℃程度と1週間前より5℃以上落ちたとの事。殆ど高滝湖の経験が無いため釣り方は絞りまして、 ・目に見えるビジブルストラクチャーでライトリグ
・本湖各地にあるゴミ撃ち
・水温が上がったタイミングでシャッドのドラッキング
以上の3本立てで高滝湖本湖を1周しました。

CA3I2649

 

朝の数投目にビジブルストラクチャーで400gをゲット。
1時間後に移動して橋脚にて300gのジャストキーパー。
ルアーは信頼のPDLウルトラフィネスクローラー3インチ、3/64ozダウンショット。
カラーは濁った時に強いジュンバグです。

日が高くなったタイミングでゴミ撃ちに切り替えるも、ノーバイト。どこもゴミ溜まりはアオコが酷く水が悪いように思いました。
ラスト2時間で北寄りの風が強く吹き始めました。
魚探を見ると4.5~5mラインのボトム付近にワカサギの映像が。
このタイミングで満を持してシャッドのドラッキングを開始。間もなくして700gをゲット。
そして30分後に800gを追加し入れ替え。あと1本!という所でしたがタイムアップでした。

CA3I2653

 

結果は3本1900g、85名参加で7位とあと1歩でした。
ドラッキングはJB・NBCルール上50mと制限があるため、なかなか良いレンジ、良いラインへルアーを通す事が出来ず自分自身のスキルがまだまだ足らない事を痛感した試合でした。
しかしながら、慣れない急深のリザーバーにおいて私をサポートしてくれたのはやはりフェンウィックのロッドでした。
ボトムの変化、僅かなバイトを確実に手元に伝えてくれたGWT61SULJ。
ドラッキングでバイトをはじく事なく魚を乗せてくれたTAV-GP65SMLP+J。
この濁りが取れれば高滝湖は楽しめるレイクになると思われます。
是非とも秋のバスフィッシングをお楽しみください。

使用タックル
ロッド:GWT61SULJ
リール:2500番
ライン:フロロカーボン4lb
ルアー:PDLウルトラフィネスクローラー3インチ3/64ozダウンショット

ロッド:TAV-GP65SMLP+J
リール:3000番
ライン:フロロカーボン4lb
ルアー:6cmシャッドプラグ


Like
フィールドインフォ:最新記事