Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 利根川Part21 福光正樹「TBC第4戦レポート」

2013.09.26

利根川Part21 福光正樹「TBC第4戦レポート」

TBC第四戦参戦レポート

皆さんこんにちは、朝晩すっかり涼しくなり秋めいてきましたね。秋のパターンが楽しみになってきました。そんな夏と秋の境目でもある9月8日、TBC第4戦が行われました。結果から言うと3152gで5位入賞。プラからの流れをレポートします。

3戦終了時点で暫定TOPでしたがそのことは意識せず、今年の目標でもある全戦表彰台を目標設定とし、夏から秋の移行期である利根川の状況にいかに合わせられるかを意識して準備を進めていきました。お盆休みにやっと夏のパターンになったという印象でした。

bass_info_201309-21760-05

今年は季節の進行が遅れていたのでその影響が9月に入っても出るかと想定していましたが、試合一週間前の気温は夏だけど水の中は秋っぽくなっていました。水通しが良いところよりフィーディングに入りやすいインサイドベントの反応が良く、クランク等の横の動きにも反応が出てきたことを確認、試合は秋パターンがメインになると利根川を読みました。直前は金曜、土曜の予定でしたがお約束の状況激変パターンに。一週間通じて大気は不安定だったのですがよりによって木曜日に雷雨が多発。上流の群馬方面で結構降ったようで水位上昇&濁度上昇。おまけに水位上昇を避けるために流れ出すときは潮止め水門が全開放、流水量が普段の3倍、つまり激流です。更に、東風も強く、流れと逆向きでしたので波も高くなり移動のストレスもかなりある状況でした。激流、強風、濁流ということで出来るエリアで魚の状況と流れの出るタイミングを確認しました。確認できたのはいつも通り流れが出るタイミングで口を使うのと、横の動きに反応が良いことでした。

bass_info_201309-21760-03

前日の練習は試合当日の風の予報が練習時と全く逆になり、その日を釣らなければならない事が予想できましたし、濁りが入る事でタフな試合で消耗戦になることを考え、流れが出るタイミングだけ確認して早く上がりました。上流域の水質が回復すれば爆発の可能性もありましたが、安定したスコアメイクを優先しノーチェックで早上がりを選択しました。

bass_info_201309-21760-02

 試合当日、予想通りの水位と風向き、下流に向かってバウを向けました。朝は逆流で水位が上がる展開、シャローのバンクを攻めましたがバイトは無く開始2時間ノーバイトでした。そして流れが出始めると釣れる雰囲気になりインサイドベントの杭でシャッドテールのダウンショットで一本、スナッグレスネコリグで一本。という具合に10時半までに4本をライブウェルへ。900g程のキッカーはスナッグレスネコリグのスイミングでキャッチ。杭に巻かれましたがストラクチャーから不思議と引き出せるGPの特性と6.9inのレングスを生かして無事にキャッチ。TAV-GP69CLJはカバーに入れ、枝などの絡みやすいカバーをかわす適度な張りを持ちつつもバイトを弾かない繊細なティップを持っています。相反する要素を高次元で実現している一本、4in~5inの最もよく使われるサイズのネコリグにピッタリで6.9inのレングスはカバーからバスを引き離す事も容易で今シーズン私のデッキから下ろすことはありませんでした。

bass_info_201309-21760-04

その後、すんなりリミットメイク出来るかと思いましたが流れが予想と異なりストップ。バイトはピタリとなくなりました、触らずに置いておいたピンスポットを回るもノーバイト、1時も近くなり焦りも出てきたところ風がいい感じで当たるシャローバンクにスピナーベイトを投入。ちょっとした沈みものの脇でかすかなバイトらしきものを感じました。即シャッドテールのダウンショットに持ち替えてフォローに成功。500g程の魚でしたが表彰台を確定した大きな一本でした。バイトを感じ取る集中力、そしてあきらめることなくとっさにフォローを入れることのできた自分のメンタルがもたらした価値ある一本だと思います。スピナベには今期発売のTPMX-66CLJを使っていたのでかすかなバイトを感じられたのもパワーラックスとマイクロガイドのもたらす感度が大きかったように思います。スピナベで感度を重視して使いたいという方にはお勧めの一本です。

bass_info_201309-21760-01

今回の5位入賞したことで、暫定TOPで迎える10月6日の最終戦です。試合中プレッシャーが襲ってくることはあると思いますが、そのプレーシャーはトーナメンターとして成長するための一番の薬。しかも年間を争うステージは誰もが経験できるものでもありません。まさにプライスレス!?そしてベリーウェルカムです。きっちりAOYを獲得してこようと思いますので応援の程よろしくお願い致します。

<タックルDETA>

タックル1
ROD:TAV-GP69CLP+J
REEL:PX68L  K.T.F.カーボンハンドル
LINE:フロロカーボン8Lbs.
LURE:4.8in ストレートワーム 1.3gスナッグレスネコリグ

タックル2
ROD:S-TAV64CLP+J
REEL:K.T.F. アルファスNEO レフトハンドル (プロト)
LINE:フロロカーボン8Lbs.
LURE:シャッドテールワーム2.5in、5gヘビーダウンショット

タックル3
ROD:TPMX66CMLJ
REEL:スティーズ105HL  K.T.F.カーボンハンドル
LINE:フロロカーボン10Lbs.
LURE:スピナーベイト3/8oz

偏光グラス:サイトマスター バリケード イーズグリーン


Like
フィールドインフォ:最新記事