Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 野尻湖Part35 番外編 宮腰潤 「桧原湖釣行」

2013.10.31

野尻湖Part35 番外編 宮腰潤 「桧原湖釣行」

こんにちは、野尻湖スタッフの宮腰です。

今シーズンの野尻湖も11月3日をもって終了となってしまいますね。

思うようにフィールドに出る事が出来なかった今シーズンではありますが、また来年に向けて野尻湖のバス禁漁と共に準備を進めて行きたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします!!

さて、そんな事で先週末の10/26に福島県桧原湖に行って来ましたので、その様子を少しだけレポートしたいと思います。

miyakoshi12-5

まず桧原湖の標高823mですが、野尻湖の654mと比べて高い山上湖で水質はクリア、同じスモールマウスバスの生息地として全国的に有名です。こちらには同じフィールドスタッフの浜本さんがいらっしゃるので、濱本さんのボートで案内して頂きました。

miyakoshi12-1
 

ファーストエリアは越冬バスが集まるであろうエリアで、野尻湖で言えば竜宮岬だそうです。非常に分かりやすいですね(笑)。比較的に大きな石があるハードボトムの風裏側をスーパーフィネスクローラーのネコリグで探っていくと、すぐにヒット!!ハンドランディング失敗で逃がしてしまいましたが、立て続けに小さいサイズでしたがキャッチ。

miyakoshi12-2

次のポイントも越冬場所ですが、風のあまり当たらないワンドです。こちらのポイントでもスーパーフィネスクローラーのネコリグですぐにバイト!!まあまあサイズだったので、TPMX62SLJでやり取りを楽しみながらキャッチとなりました。

僅か3時間の釣行でしたが、晩秋の気温一桁台の山上湖で快適に釣りが出来たのもハンドウォーマー、ビーニーキャップ、特にエアロポーラスFWコールドストームジャケット&エアロポーラスFWコールドストームパンツのお蔭だと思います。本当にこれを着たら他を着れなくなるぐらい快適です!!これからのシーズンには必需品となりますので、購入をご検討されている方にはお勧めです。

miyakoshi12-3

同じスモールレイクの桧原湖でしたが、景色は野尻湖同様に最高ですし、ストラクチャー、起伏に富んでいて、本当にまた来たくなりました。来年は出来れば何度かお邪魔したいと思います。

miyakoshi12-4

最後になりましたが、今週末で野尻湖も禁漁となります。丁度、紅葉が見頃を迎えていると思いますので、釣りだけではなく是非とも景色を見にいらして下さい。

それではまた!!

 


Like
フィールドインフォ:最新記事