Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 利根川Part22 福光正樹 「AOY獲得、TBC最終戦レポート」

2013.12.10

利根川Part22 福光正樹 「AOY獲得、TBC最終戦レポート」

みなさんこんにちは、12月に入りましたがフィールドには出ていますでしょうか。今回はTBC最終戦のレポートです。

年間5戦あるシリーズ戦、最終戦は10月6日に行われました。大分時間が経ってしまいましたが(汗)。今年は開幕二戦で連勝し、前半戦の貯金で二位と12Pt差を付けて最終戦を迎えることとなりました。しかしながら、今年は台風の上陸が多く、最終戦の前にも大水で練習が出来ない期間もあり、フィールドの状況が非常に読みにくい中での最終戦でした。結果から報告しますと、最終戦3本、2014gで14位と厳しい展開の中何とか耐えてAOYを獲得することが出来ました。この場を借りて応援頂いた皆さまと、素晴らしいタックルをサポートして下さるTIEMCO様、沢村様に感謝申し上げます。

DSC_0499

最終戦の前週に台風の大水が引き、練習がやっとできたのですが、中下流域では濁りが残り、上流から澄みつつあるコンディションの中での練習でした。例年ですと、中下流でキーパーを手堅く獲っていけるパターン持っていたのですが、台風でベイトフィッシュ含めた魚自体が避難していた影響からかいつものポジションにいなくなっており、狙ってバイトを取れない状況でした。

10月にもなればインサイドをうろつくオイカワ等のベイトフィッシュが目視出来、巻物で広く探るパターンもあるのですがそんな状況も私には一切なく、非常に厳しいプラを強いられました。バイトは少なかったのですが、水質が良いエリアのほうがタイミングで回ってくるスクールを捕える確率を上げられる感触をわずかに得られただけで、厳しい戦いを覚悟して試合に臨むことになりました。

fukumitu22-3

試合が始まり、朝一は水質が回復傾向のフィーディングスポットに入りました。タイミングが合えばキッカーも望めるポイントでしたがノーバイトでのスタートとなってしまいました。水質の良い上流域に向かって行く途中、ひらめきで入ったピンスポットでファーストフィッシュ、500g程でしたがテキサスリグで流した後TAVGP69CLP+で繊細にスナッグレスネコリグで攻め直すとバイトが出ました。その後バイトは途絶えてしまいました。

タフな事を想定し、スナッグレスネコリグでブッシュの攻めていったのですが、バンク寄りのブッシュの幹のところで重くなるだけのバイトが有ったのですが上手く合わせることが出来ずにバスの顔だけ見てばらしてしまい、そこからリズムが急激に悪くなる事態に。最終戦のプレッシャーでブッシュの枝と枝の狭い隙間を通すベイトフィネスの繊細な釣りが出来なくなってしまいプラン変更、パワーフィッシングでテンポを上げてタイミングを合わせるプランに変更。リズムを取り戻して数か所目のブッシュにてバックスライド系高比重ワームにバスがバイト、バイトの瞬間は丸見えの800g程の魚でした。

クリアなエリアではスクールしがちであることをつかんでいたので集中を切らさず直ぐにキャスト、その二、三投後、テキサスリグに再び猛ダッシュするバスが見え、ブッシュに潜られるところをPMXのトルクで引きずり出し、700g程の魚を追加。おぼろげながら掴んでいた練習での感触が生きました。この時点で2キロを超えましたが2,500~3,000gは釣らないとAOYは取れないと読んでいたのでフィーディングスポットをランガンするもバイトは続かず悔しさが残る中タイムアップとなってしまいました。

fukumitu22-4

検量時は周りもまずまず釣れている状況でしたので年間成績発表まで気が抜けませんでしたが二位の方に追いつかれ同ポイントながら、TBCレギュレーションにより、シリーズポイントが上回っていた私がAOY獲得となりました。

TBC本格参戦8年目のAOY獲得です。以前も最終戦でAOYを争う局面が有りましたが、その時は2位で追いかける展開でした。今回は逃げる展開で、練習から思う様に釣れていなかったこともあり、試合途中でリズムを崩すこともありましたが、最後は信頼できるタックルと練習を積み重ねてきた自分を信じる事が出来、何とか3本のキーパーを持ち込むことが出来ました。

今シーズンの厳しいAOYレースを経てますますfenwickのそれぞれに特徴のある各シリーズへの信頼を深めることが出来ました。AOYを争うようなシビアな場面ではタックルへの信頼度が大切であることを再確認した最終戦でした。

DSC_0491

<タックルデータ>

タックル1
ROD:TAV-GP69CLP+J
REEL:K.T.F. PXスーパーフィネス レフトハンドル (プロト)  
LINE:フロロカーボン8Lbs.
LURE:4.8in ストレートワーム 1.3gスナッグレスネコリグ

タックル2
ROD:TAVGP70CMJ
REEL:K.T.F. アルファスNEO レフトハンドル (プロト)
LINE:フロロカーボン14Lbs.
LURE:高比重バックスライド系ワームノーシンカー

タックル3
ROD:TPMX70CMJ
REEL:K.T.F. レボエリート レフトハンドル
LINE:フロロカーボン10Lbs.
LURE:ホグ系ワーム5gテキサスリグ

偏光グラス:サイトマスター セブンツー スーパーライトグレー

 


Like
フィールドインフォ:最新記事