Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 裏磐梯エリアPart1 濱本将史 「2015スモールマウスシーズン開幕」

2015.05.14

裏磐梯エリアPart1 濱本将史 「2015スモールマウスシーズン開幕」

皆さま、こんにちは!フィールドスタッフの濱本です。

 

裏磐梯2015スモールマウスシーズンがようやく開幕しました。一時は、湖面の解氷が遅れていたため、どうなることか思っていましたが4月下旬にはボートを浮かべられるくらいまで解氷し、GW(5/2~5/5)は、無事に湖上にでることができました。

 

画像1

 

今年は、4/23~5/1まで晴天続きだったせいか、5/2の朝一の水温は11℃、例年であれば8~9℃です。(結局、晴天は5/4まで続きました。)

 

画像2

 

湖の状況は、湖南部の水質はクリア、北部は雪代の影響でやや濁り気味といったところ、初日は春の定番であるシャッド・ジグヘッドミドストを中心に湖全域を見て周りましたが、早春のエリアにおけるスモールマウスからの返答は、水温の割にはあまりありません。

 

画像3

 

以前にも似たような状況があり、小型のディープクランクにシフト、ボトムノックさせながらリトリーブしはじめてからバイト続出!結局、5/3まではクランクベイトパターンは生きましたが、5/4に湖は豹変しました。

 

画像4

 

少し深い5~6mラインに居たワカサギが3mラインへ、これにともないシャローへの射し口のスモールマウス達も一気に増えて、ライトキャロライナリグでもナイスサイズ連発。

 

画像5

 

GW最終釣行日である5/5には、桧原湖では希少な50UPも!!

 

画像6

 

シーズナル進行の一つの目安としている湖畔の山桜は、すでにピークを過ぎ始めていました。

 

画像7

 

GW後?5/9~10に再び訪れたトーナメントオフリミット直前は、シャッドへの反応も薄れ始め、今年は例年より少し早いタイミングでスポーニングが始まりそうな感じです。

 

【タックルデータ】
Rod: TAV-GP64SXULJ
Line: FCスナイパー3lb
Lure: スーパーリビングフィッシュ 3インチ(1/16oz ジグヘッドミドスト)

Rod: S-TAV63SLJ
Line: FCスナイパー4lb
Lure: シャッド

Rod: TF-GP64CLJ
Line: FCスナイパー8lbs
Lure: 小型ディープクランクベイト

Rod: GWT-SF68SUL J”Ultra Finesse”
Line: FCスナイパー3lb シンカー:1.8g リーダー:Vハード0.6号
Lure: 3インチソフトベイト

 

 


Like
フィールドインフォ:最新記事