Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 霞ヶ浦エリアPart13 田島昌和 「真夏のような霞ヶ浦本湖でバスを探す」

2016.08.02

霞ヶ浦エリアPart13 田島昌和 「真夏のような霞ヶ浦本湖でバスを探す」

皆さんこんにちはフィールドスタッフの田島です。

 

関東地方もついに梅雨明けとなりましたね!これから更に暑い日が続くと思いますのでフィールドに出かけた際にはこまめに水分補給と休憩を取りいれ熱中症に注意してください。また、日焼けも体力を奪い体調不良の原因となりますのでキャップやSCマルチマスク等のアイテムと併せて私が愛用しているのはFoxfireから発売されているUVカットミルクです。

 

UVC1

 

一見すると只の日焼け止めなのですが、そこはアウトドアに精通したFoxfireの製品ですのでハッカ油成分が配合されいて塗った後のベトつき感が無くハッカ特有の清涼感が感じられます、ハッカにより虫除けの効果も期待できますので陸っぱりの方にもお勧めです。

 

UVC2

 

さて、今回は真夏のような天候の日に霞ヶ浦本湖でバスを探してみました。朝から晴天無風と梅雨は何処へ言ったの?という日でしたのでセオリー通りに水通しの良さやシェードをキーワードに探しますが、なかなか思うようには反応がありません・・・。

 

霞ヶ浦中を移動して辿り着いたのは流入河川の河口付近に浮かべられている大規模なパイプ!パイプ下に形成されるシェードにバスがサスペンドしている様子をイメージしながら高比重スティックベイトを丁寧に撃ってゆくと答えが返ってきました。

 

高比重

 

ルアーの沈下にあわせラインを送り出しているとラインが一瞬止まったように見えたのでロッドティップの柔らかさを生かし軽く聞いて見るとグッと重さを感じたので、慌てず急がずラインスラックを取りフェンウィックGW68CMLP+Jのストロークとバットパワーを利用しフッキング!1キロ近い良いサイズのバスに出会えました。

 

 

【タックルデータ】
ロッド: フェンウィック GW-68CMLP+J
リール: アルファスフィネス
ライン: フロロ12lb
リグ: ノーシンカー
ルアー: 高比重スティックベイト

 

 


Like
フィールドインフォ:最新記事