Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 関西エリア  福光正樹 「冬のリザーバーフィッシング」

2019.12.16

関西エリア  福光正樹 「冬のリザーバーフィッシング」

皆様こんにちは。フィールドスタッフの福光です。今回は秋のリザーバーに釣行した際のレポートを記したいと思います。私的にはリザーバーはハイシーズンに来ることはほとんどなく、それほど釣果も伸びにくい晩秋に来ることが多いのですが、エレキオンリーのフィールド、静寂に包まれ紅葉も始まりつつある中でのバスフィッシングはとても癒されることもあり、好きなバスシーンの一つであります。

 

IMG_6537

 

訪れたのは山間のダム湖。メインベイトはワカサギで、冬になるとワカサギアングラーで賑わう湖でもあります。このダムはレンタルボート完備のフィールドで訪れるのは4回目となりますが、ボート屋さんの情報ではタイミングが合えばフィーディングの大きい魚をミドルレンジの巻物で狙えるとの事でした。

 

そこで、朝一はマッドペッパーマグナムをFenwick ACES-FM74CMJで巻きまくります。ファストムービングスペシャルのACES-FM74CMJはバランスが非常に良いので、とても7feet4inchには思えない使用感でロングキャストが楽に継続できました。沖目のロングキャストが必要なシチュエーションでは欠かせない一本になりそうです。

 

そして、巻き続けるも残念ながら朝のフィーディングタイムは終了。ディープクランクではバイトはありませんでしたが、冬は意外と巻物の出番が多いのでスイムジグ、スイムベイトにも使っていこうと思います。釣果があればまた報告します。

 

フィーディングタイムが終われば後はディープフラットの展開。岬周りの7~10mラインをフレキシーシャッド3のダウンショットやシャイナースティック3のキャロライナリグで小型ながらキャッチ出来ました。ワカサギレイクでは3インチがマッチザベイトのルアーサイズであり、やはり安定した釣果をもたらしてくれます。

 

IMG_6518

 

ロコイズムのラインナップではフレキシーカーリー3、フレキシーシャッド3、リンキンシャッド3、リンキンスイマー3、シャイナースティック3、レジェンドリーチ3と豊富なラインナップがありますのでその日の反応の良いアクションを探す意味でローテーションしていくのも良いでしょう。その日に合ったアクションを探し当てることが出来れば連発も可能となります。冬のバスフィッシングも楽しんでいきましょう。

 

【タックルデータ】

(フレキシーシャッド3 ダウンショット)
ROD:Fenwick TPMX62SULJ
REEL:スピニングリール2500番台
LINE:フロロカーボン4lb.

(シャイナースティック3 キャロライナリグ)
ROD:Fenwick GW68CMP+J
REEL:K.T.F.アルファスNEOレフトハンドル7.9レシオ
LINE:フロロカーボン10lb.

(マッドペッパーマグナム)
ROD:Fenwick ACES-FM74CMJ
REEL:K.T.F.アルファスNEO
LINE:フロロカーボン12lb.

 


Like