Bass Fishing記事 | ティムコ

小林 翼

Bass Fishing  プロスタッフ  小林 翼   JBトップ50第5戦「霞ヶ浦」

2015.10.16

JBトップ50第5戦「霞ヶ浦」

まずはじめに、台風18号の被害にあわれ、お亡くなられた方々や、深い悲しみにある皆様に心よりお悔み申し上げます。一日も早い復興を祈念いたします。

 

今回はTop50第5戦を戦ってきました。まず結果から申し上げます。

初日616gで58位
二日目876gで53位
総合57位

 

予選落ちという不甲斐ない結果に終わってしましました。さらに4戦終了した時点で年間成績17位だったのが32位まで転落し、サポートしていただいているティムコ様やその他スポンサー様、応援してくださる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。ただ、こんな成績でしたがプリプラクティスや公式プラクティスではなかなかの手応えを感じていました。

 

プリプラクティスでは夏の要素から秋に移行している感じで、天候も雨や曇りが多く、霞ヶ浦水系の水位も少し減水ぎみだったということで、縦の動きより横の動きの反応が良いと感じました。一概に横の動きと言っても、ファストムービーングよりスロームービングにより反応が良いように思えました。そこで、ドンピシャにハマったのが夏に発売し、スローリトリーブでの使用感が特にいい「大吉クランク」でした。

 

1440928139809

 

この「大吉クランク」をチョコレート護岸、アシ際、ブレイク、ブレイクにある杭や桟橋にスローリトリーブで通すとコンスタントに400g~1200gまでを釣ることができていました。この時にロッドのセレクトも重要で、二種類のロッドを使い分けることで確実にバスを獲る事に成功してました。

①チョコレート護岸・ブレイク・アシ際にはTPMX65CLP+J

②杭・桟橋にはTPMX66CMLJ

 

DSC_0173

 

この二種類のロッドを使い分けました。使い分けの基準は、障害物の有無で分けていて、①のシチュエーションのような障害物がない場所ではLパワーを使いました。個人的にはTPMX65CLP+Jのほうが「大吉クランク」動きを最大限に生かすのに向いていると思います。②の障害物のあるシチュエーションでは、バスをかけた瞬時に障害物から引き離して取り込むことを念頭に置き、TPMX66CMLJを選びました。他の釣り方では、水深のある葦にノーシンカーリグを落とすと400g台のバスがポツポツ釣れましたが、クランクベイトには敵わない印象でプリプラクティスは終了。

 

1440928935586

 

さらに季節が進行していけばクランキングパターンが良くなるなと感じていたので、ワクワクしてオフリミット期間を過ごしていると、茨城県・栃木県・宮城県に被害をもたらすほどの記録的大雨により、一時は平水位の1m以上も霞ヶ浦水系の水位は上昇し、公式プラクティスの時にはわずかに減ったものの、いままでに経験したことのない高い水位でした。あまりにも状況が変化したので、プリプラクティスの事は白紙に戻して、一から公式プラクティスに臨みました。この広大な霞ヶ浦水系を二日間ではとうてい見ることはできないので、一日目は早いペースで霞ヶ浦から常陸利根川をチェックしていきました。公式プラクティス初日の印象は、高水位時のセオリーであるシャローカバーの反応が良く、川よりも霞ヶ浦本湖という感じでした。

 

公式プラクティス二日目は北浦をチェック。この日は朝から荒れていて予報ではさらに風が強くなることでしたので、この日も早いペースで水質や一級スポットのみチェックしていく形になりました。その中でやはり反応があったのは葦でした。この時点でプランが決まりました。   キーワードは「葦」と確信しました。そして、大会初日霞ヶ浦本湖に向かいプラクティスで掴んだキーワードをランガンしていくとバイトがあるものの、ミス連発で釣れたのは一匹のみでした。

 

KIMG0233

 

二日目は失うものも無いので、勝負をしに霞ヶ浦本湖まで走りましたが、前日と違ってバイトもない。霞ヶ浦本湖をあきらめ、大会会場に戻りながらピンスポットを打っていくと、沈船でウェーブモーションのネコリグにてファーストフィッシュをキャッチするも、一旦崩れたリズムを取り戻せずに二日目終了し、予選落ちとなりました。今年一番悔しい試合なってしまいました。

 

最後に、気持ちを切り替えて、今年度最後の試合であるバスプロ選手権で悔しさをぶつけてきたいと思います!

 

【タックル】


ロッド: フェンウィック スーパーテクナS-TAV64CLP+J
リール:K.T.F.アルデバラン
ライン: シューターFCスナイパーAZAYAKA8ポンド
リグ: ウェーブモーション 2.2グラムネコリグ

ロッド:  フェンウィックS-TAV610CLP+J(プロト)
リール: K.T.F.メタニウムHG
ライン :シューターFCスナイパー14ポンド
ルアー:ノーシンカー・7グラムテキサス

ロッド: TPMX65CLP+J
リール:ローギア
ライン: シューターFCスナイパー12ポンド
リグ: 大吉クランク

その他
ベクター ブラック LG/シルバーミラー
バリケード イーズグリン
テンペストDSカーゴパンツ
テンペストDSジャケット
FFスコーロンパーカー FFマルチマッフル
 

 


Like