Bass Fishing記事 | ティムコ

フィールドインフォ

Bass Fishingプロスタッフフィールドインフォ 霞ケ浦エリア 小阪翔太 「JBII霞ヶ浦戦」

2022.08.16

霞ケ浦エリア 小阪翔太 「JBII霞ヶ浦戦」

皆様こんにちはティムコフィールドスタッフの小阪翔太です。最近は気温も高いのでこまめな休憩、水分補給を取り、楽しいバスフィッシングを!!

 

陸王U-30あの敗戦からもう2週間が経ちました。まだ切り替えはできていなかったですが時間は待ってくれません。今回のレポートは8月6日に行われたJB2霞ヶ浦の事を書きたいと思います!今年から登録した初めてのプロ戦になります。JB2はボーター、ノンボーターのペア戦でお互い釣った魚の3本のウエイトで競います!帰着は午後1時。

 

今回の状況としては、2日前に降った雨の影響で水温が4度低下、その雨で4センチの増水、天候は曇り時々晴れ、北東寄りの風、といった感じでした!

 

朝、雨の影響で水温的には適水温に近づいていましたが水温が下がるのにいいイメージはそれほどなかったので、プランとしては試合中9時ぐらいから水温の上がるタイミングがキーになると思いました。まずは本湖西岸にエントリーし、スピナーベイトで様子を見るも何もなく北上。もしかしたら水温低下がプラスになっているかもしれないのを踏まえての様子見でした。

 

次のポイントにつくと選手ではない先行者の方がいらしたので一声かけてから離れた場所に入りました!その時に「頑張って下さい」といって下さいました!こういった一言がとても嬉しく笑顔になれました!そのエリアでは野良ネズミ、スピナーベイトで探るも何もなく、シャローに見えバスもいない状況。

 

9時半ぐらいから晴れ間が見えはじめ、できたシェードにスキッドファイヤー3インチ(テナガカラー)のノーシンカーをキャスト!すると!横にラインが走る!すかさずフッキングするもすっぽ抜け。でも、やってることは間違ってはいないと思いそのまま流していくとパートナーの方が600gぐらいのを3本キャッチ!!本当に最初の魚はメンタル的にもそれを参考にすることもできるのでとても助かりました!!

 

ksimage4

 

そしてスキッドファイヤー3(チイサナモエビカラー)ノーシンカーでシャローカバーの竹や葉っぱが溜まっているところを打っているとフォールでヒットし推定800gをキャッチ!この時点でウエイトは3本で2キロに!同じエリアを3往復し、ローライトのタイミングでバンク際から離れた場所にバスがいるのを確認。その場所には淡水サヨリがすごく多い事を踏まえチャターに持ち替えキャスト!すると40後半1800gはあるであろう真っ黒のバスが何処からともなく現れバイトしましたが乗らず。また流していると40ぐらいのバスがバイトしたのですがこれもまた乗らず…

 

そして時間は11時20分、ハイライトになったタイミングで移動。5gフリーリグに持ち替え、バンクから少し離れたオーバーハングでキロフィッシュをキャッチ!!12時になり、今いるエリアから会場となるエリアまで30分はかかるので会場である北利根川へ向かいました。

 

ksimage3

 

帰着20分前。最後のポイントに1キロはあるであろうバスを発見し、ノーシンカーのサイトでキャッチ!終わってみれば船中バスと確認できるバイトが9バイト6フィッシュ。ラインが走るなども入れれば10バイト以上とすごいバイト数でした!!ウエイトは2938gで惜しくも一歩届かず準優勝!!でも初のプロ大会で良いスタートを切ることができました。

 

ksimage0

 

今回活躍したのが自分も大好きなスキッドファイヤー3(チイサナモエビカラー)のノーシンカーリグ!!ボートだけでなくオカッパリでも出番の多い頼りになるアイテムです!また今回のメインに使ったロッドはフェンウィック エイシス ACES73CMHP+J "Pitch'n Flip"。 名前の通りピッチング、フリッピング兼用のロッドでボートからカバーを攻める際にとても快適に正確に攻めることができます!また7’3”のレングスはその長さを活かして、バスをフッキングしてから相手に主導権を与えずパワフルにカバーから引き出します!

 

ksimage5

 

【タックルデータ】

ルアー:スキッドファイヤー3インチノーシンカー
ロッド:フェンウィックエイシスACES73CMHP+J "Pitch'n Flip"
リール:13メタニウムXG
ライン:シーガーR18フロロリミテッド14ポンド
フック:リューギインフィニ3/0

 


Like
フィールドインフォ:最新記事