Bass Fishing記事 | ティムコ

平本 直仁

Bass Fishingプロスタッフ平本 直仁 津久井湖OPEN第3戦参戦記

2024.01.21

津久井湖OPEN第3戦参戦記

みなさま、謹賀新年、明けましておめでとうございます。TIEMCOプロスタッフの平本です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

まず先に、能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますと共に、被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。被災地域の方々の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

2024年1月14日。津久井湖オープン第三戦に出場して来ました。

 

試合前日は午後から初雪に大荒れ。雪は積もりはしなかったものの、当日の桟橋&ボートはカチカチに凍っていました。寒さで手先が痛くなりキャストに影響が出るくらい極寒の中でのスタートでした。当然キャスト後のガイドは凍っていましたね・・・。全身Foxfireで身をまとっているので寒さは敵ではないのですが、ロッドからの情報感度最優先派なので、一年中籠手タイプ愛用者。さすがに指先だけは我慢でした。

 

因みにメインとなるFoxfireレイヤリングはこんな感じです。

  • ディメンションDSジャケット&パンツ
  • パワーフィルハイブリッドジャケット&パンツ 
  • PFユニットダウンベスト+インナー各種
  • エクストリームネックウォーマー
  • エクストリームハンドウォーマー
  • PPウールソックスヘビーパイル

 

試合に向けては前日を含め計3日間プラクティスを行いました。正月早々の津久井湖は比較的釣果情報が上がっていて早冬の様子だったようですが、直後から一気に真冬到来したようで、実際6日からのプラクティスでは、水中はベイトフィッシュ以外平和そのもの。バスはボトムベッタリで魚探にも映らない状況。

 

エリア&スポットの絞り込みを行うには、ルアーを投入しボトムから誘い出して存在の有無を確認していくのですが、そもそもアクティブなエリアが少ないので、そのスポットを探すことも容易ではない状況。事前サーチでは大場所の2か所を除いてはバスが確認できていない状況でした。

 

試合では大場所入れるはずもない上に、そのバス達は超スレッスレで難易度ウルトラC級で手に負えないためパス。正直十二分に凸もあり得る状況・・・。2本取ったら優勝もありえるタフコンディションと予想しつつも、そこはハイクオリティの津久井湖。ドエラいウエイトが出る可能性も否定できず・・・。とにかく集中を切らさず何としてでも1本!!!自分に喝を入れてスタートしました!

 

朝一はチャンネルが絡む15mレンジに立木のある大規模岬に入るも気配なし。その後はプレッシャーを考慮してB級以下の小規模立木、倒木などの沈みモノが絡む垂直岩盤をメインに一か所一か所丁寧に根比べ。前日からの冷え込みも考慮して、できる限り水の動きの緩いエリア意識しました。それでもチャンスはなかなか訪れず・・・

 

スタート開始から3時間。“無”が精神に揺さぶりをかけ始めてきた頃、エナジードリンクを一気飲み!w プラから濁っていたのでそれほど気に留めていなかったのですが、ふと濁りが気になったのでエリア選定に湧き水視点を加え、さらにバスに気づかせるべくルアーパワーを上げる事に。サイズUPし、よりバルキーに、よりスローにそして更にギラギラに。視覚と、水押しを強めました。

 

それまではローインパクト、ナチュラル&リアルで実績の高いスーパーリビングフィッシュ3in、4inのナチュラルカラーをベースにしていましたが、インパクト勝負に出てみた事も良かったのだと思います。それが功を奏しワンチャンス!2024開幕フィッシュだったこともあり、心臓バクバク息ハァハァ。ファイトを楽しむ余裕ゼロw。とにかくネットインの事ばかり。完全にダメな素人湯気出ていたと思いますwww。

 

獲った後も、高揚し過ぎている自分を抑えきれずにいました。思わず吼えたろうかと思いましたがやめておきましたwww。帰着迄残り3時間。当然超ポジティブになった怖いもの知らずは超集中モードで攻め続けましたが、そうやすやすとチャンスは与えられませんでした。

 

image001h

 

5位 1,340g/1本 

 

昨年の初バスは3月だったので今年の開幕はかなり早く、更にはウエイインも出来て喜びも倍増!あと一本獲れれば!ではありましたが、ノーチャンスだったのでタラもレバもありません。悔しいけど素直に喜んでいます。

 

【タックルデータ】

ロッド:fenwick S-TAV60SLJ
リール:2000番クラスHiギア
ライン:TORAY ソルトラインスーパーライトPE 0.3号
TORAY ルアーリーダー 4lb
ルアー:3.5g 4inバルキーミノータイプワーム

 

【当日の試合結果】

優勝 2500強/2本/メタルバイブ
二位 2000弱/2本/メタルバイブ
三位 1800弱/1本 BIG/メタルバイブ
ウェイイン 10艇/58艇

 

第一戦は7位、第二戦は9位、第三戦は5位、と結果的にシングル入賞できているので年間もいい位置につけていると思いますが、スケジュールの都合で次戦は欠場確定・・・と言う事でAOYレースを考えると必然的に最終戦は優勝以外意味のない戦いと言う事になりました。今から燃えています!!!w

 

それは個人の戦いと言う事なので一旦置いておいて、冬の1本は、ハイシーズの1本より価値高し!寒さ吹っ飛び、痺れる一発を夢見て、みなさんもガンガンフィールドに足をはこびませんか!?寒くてもフィールドに出ないとつれませんし、冬はいい練習になりますよ!それではまた!

 

 


Like
平本 直仁:最新記事